Twitterを始めました。よろしければフォローください。

サーバー移転でドツボにはまる ほぼ諦めムード

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サーバー移転でドツボにはまる ほぼ諦めムード

今週、土曜日からサーバー移転を試みたのですが、予想外のトラブルにより移転を諦めムードになってきました。初心者ブロガーにとって、サーバー移転のハードルは高いようです。

また、このことにより今週日曜日はブログを更新できずにお詫びを申し上げます。

背景

先週の土曜日にお知らせしたように、ブログのサーバーを移転しようとしました。理由は格安サーバーの契約期間の満了に伴い、より高機能なサーバー移転するためです。現在のサーバーはブログ開設直後に全データーが消失するという、大変なサーバートラブルに会いましたので、印象が良くなく他のサーバーを探していました。

リンクはこちらから:とほほ:ミニバードのレンタルサーバーの全データーを失いました

トラブルと現在の状況

今回はネットオウルのミニバードから、実績と信頼のあるXサーバーに移転しようと計画しました。サーバー利用料は4倍くらいになりますが、将来のためにも安心して任せらるサーバーを選びました。

サーバー移転は10日間の無料利用期間を利用して、先週土曜日のブログを書き終わってから始めました。もちろん、サーバー移転は初めての経験で何もわからないため、Google先生に教えを請いながらの移転でした。サーバー移行は苦労しながらも日曜日の午前中に完了したのですが、トラブルが解決できずに今に至っています。

現在の状況ですが、ワードプレスでブログを構築しているのですが、テスト環境から管理画面にログインできません。ブログの回覧は問題なくできるのですが、管理画面にログインできなければ使い物になりません。いろいろ調べてみると、VPN経由やタイ携帯のテザリング経由では問題なくログインできることが分かりました。サーバーに新規のワードプレスをインストールしても同じ症状ですので、私のIPアドレスに問題があるようです。

試行錯誤しても解決せずにXサーバーのサポートにも2回ほど問い合わせたのですが、サーバー側の問題ではないとの回答で解決には至っていません。その後もいろいろと解決を試みたのですが、現在は万策尽きて諦めムードが漂っています。10月4日の試行期限終了までに解決ができなければ、サーバー移転は断念するしかないのかと思っています。

サーバー移管は全くの始めてで、Googleで調べながらの作業でしたが、やってみればなんとかできました。今回はサーバー移管に約8時間、その後のトラブル処理に約16時間を費やしました。

サーバー移転トラブル備忘録

サーバー移転時に起きたいろいろな問題を備忘録として残しておきます。技術的な内容ですので、一般の方はスルーしてください。

パスワード失念

ウェブ管理にはワードプレス、サーバー、Php myadminのパスワードがありますが、Php myadminのパスワードを失念してしまいました。Php myadminのパスワードはwp-config.phpに書いてあることがわかったため解決しました。

Php myadminのパスワードを変えてブログダウン

上記に関連することですが、Php myadminのパスワードを忘れてしまい、新しいパスワードを設定したらウェブサイトがダウンしてしまいました。上記の方法で本来のパスワードを調べて、もとのパスワードに戻したら回復しました。その間は約1時間ブログをダウンさせてしまい、皆様にはご迷惑をお掛けしました。

ダウンロードとアップロードに時間が掛かった

トラブルではありませんが、FTPで約500MBのサーバーデーターをダウンロードするのに約3時間掛かりました。また、アップロードにも約2時間掛かりました。約250記事でこの時間ですので、ブログの継続とともに今後のサーバー移転はますます困難になりそうです。

wp-config.phpをメモ帳でセーブしてブログダウン

こちらは、私のミスでテスト環境の新しいブログをダウンさせてしまいました。wp-config.phpはテキストエディターで編集する必要があるのですがウインドウズのメモ帳で編集してしまいました。メモ帳でwp-config.phpを内容を確認した時に、無意識のうちに上書き保存されていたようです。

プラグインの影響で管理メニュー表示されず

ワードプレスのログイン後に上部の管理メニューが表示されなくなってしまいました。調べていくと、プラグインのWP Native Dashboardが悪影響を起こしているようで、削除したら解決しました。

ワードプレスにログインできず

本文で触れたように未解決です。

今週前半はパソコンの前に張り付いていましたが、結局ワードプレスにログインできない問題を解決することができませんでした。負け惜しみですが、今回はトラブルによりいろいろと勉強させてもらいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
携帯・パソコン
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント