つれづれ放牧記101 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピークシーズンもそろそろ第3コーナー

日本ではもうしばらく寒い冬が続くと思いますが、常夏のパタヤは1年中Tシャツ、短パン、サンダルで余裕です。現在は乾季のため雨が少なく、気温も下がり一年中ので最も暮らしやすい季節です。日没以降は不快な蒸し暑さも少なくなるので、外で飲むのに心地よいシーズンです。

そんなことから、現在のパタヤは避寒地として、ツーリズムのピークシーズンになっています。11月頃から大勢のツーリストが訪れ、バービアも大勢の客で賑わっています。2月後半になるとだいぶ蒸し暑くなりますが、あと一ヶ月くらいは暮らしやすい気候が続くと思われます。

さらばアパートの管理人

昨日の記事でも少し書きましたが、アパートの管理人が昨年末に辞めてしまいました。私が2年前に今のアパートに住み始めたときからの付き合いになりますが、いろいろと機転が利いてピンチの際にはなんどか助けてもらいました。特にリタイアメントビザの取得は管理人の協力がなくては不可能だったので、大変感謝しています。私のように企業のバックアップのない移住者は、日々の問題を自力で解決しないと行けないので、不測の事態に信頼できるタイ人を確保しておくことは重要なことです。今となっては管理人がどこで何をしているのか分かりませんが、元気にやっていることを願っています。

アジアカップ観戦

パタヤでもサッカーのアジアカップが放映されているので、にわかサッカーファンになり毎試合観戦しています。今週は月曜日に決勝ベスト16のサウジアラビア戦、木曜日に決勝ベスト8のベトナム戦が行われ、スポーツバーで観戦してきました。サウジアラビア戦は正直勝てるとは思いませんでしたが、少ないチャンスをものにして、見事に勝利しました。一方でベトナム戦は楽勝かと思いきや、決定力に乏しく薄氷を踏む勝利になりました。いろいろと論評はありますが、勝負ごとなので結果が出たことを素直に喜びたいと思います。

アレヤコレヤで現在ベスト4まで勝ち進みましたので、ここまできたらなんとしてでも優勝カップを日本に持ち帰ってもらいたいものです。また、私の応援もそろそろトップギアーを上げて、状況によっては勝利の鐘を鳴らそうと思っています。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後もブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. toshiba より:

    いつも読ませてもらっています。

    三日前に寒い日本からパタヤにやってきました。
    サウスパタヤのコンドにいます。
    今日は日曜日。
    風がものすごく強いですね。

    一昨日アジアカップのベトナム戦を観戦しようと
    ターミナル21付近をうろうろしましたが
    やっている店がなかったので失意のまま
    コンドに戻ってしまいました。
    明日月曜日は準決勝のイラン戦です。
    21時のキックオフです。
    ぜひ観戦したいのですがどこの店にいけばよいのか
    わからないのです。
    この試合を中継するスポーツバーを紹介していただけますか?
    エアコンの効いていない店が希望です。
    セカンドロードあたりが希望です。
    なければソイブッカオでもかまいません。
    ソンテウを乗り継いで行きます。
    日本のユニフォームを着ていくつもりです。

    • Shepard より:

      toshiba様

      LKメトロのそばですが、Sports Worldはいかがでしょうか?
      ソイブッカオ沿いのローカルスポーツバーです。
      平日なのでそれほど混んでいなく、音声つきで放映していると思います。
      私はどこで見るか決めていませんが、日本人も何人かいると思います。
      他にもソイブッカオやLKメトロ内のバーでも、音なしかもしれませんが何軒か中継していました。

      サウスパタヤとセカンドロードは殆ど行かないので分かりませんが、どこでも言えばチャンネルを替えてくれると思います。

  2. toshiba より:

    詳しい情報ありがとうございます。
    21時のキックオフに間に合うように
    LKメトロに行きます。
    SPORT WORDですね。
    強敵イランに勝つことを願って
    頭を丸刈りにしていきますww
    見かけたら声を掛けてください~~