Twitterを始めました。よろしければフォローください。

アパートの引っ越しを考える今日このごろ

現在漠然とですがアパートの引っ越しをしようと考えている最中です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現在のアパートの満足している箇所

現在の私のアパートはソイブッカオとサードロードの間にあるサービスアパートメントで家賃は1万バーツです。立地はソイブッカオまで徒歩圏内で、サービスアパートメントのため家賃に電気・水道代・清掃(週1)が含まれています。デポジットは千バーツで毎月契約のため、いつでも退去は可能です。

現在のアパートで約2年を過ごしましたが、大きな不満はなく70-80%くらいの満足度はあります。特に以下の箇所ついては満足しており、できれば新しいアパートでも引き継げたらと思っています。

立地が便利(ソイブッカオ徒歩圏内)
WiFiが高速(50Mbpsはコンスタントに出る)
ライティングデスクがある(幅1.5mで24インチモニターが2台置ける)
・入口前に隣のホテルがあり、守衛が24時間常駐(セキュリティは安心)
築10年くらいでそこそこキレイ

現在のアパートの不満な箇所

私が住み始めたときは簡易ホテルとしても営業しており、外国人客もそこそこいました。しかし、途中からホテル営業を止めて、タイ人ばかりのローカルアパートメントになりつつあります。私はサービスアパートメントの契約条件を引き継いでいますが、現在は通常の月極アパート(電気・水道別)になっています。また、管理人も2交代体制が1人体制になり、現在は辞めてしまいオーナーの息子が代わりに管理しています。このようにアパートとしての衰退を感じるのが、引っ越しの最大の理由です。

他にも以下の不満点がありますが、いずれも我慢出来ないほどではありません。なお、蟻の侵入(壁のクラックを接着剤で密封)、ソイエキサイト空き地からの騒音(コンドミニアム建設で遮断)、ネットワークの不安定(WiFi中継機設置)については解決しました。

キッチンがない
・アパートの前にコンドミニアムが建設中で景観が悪化
客質が悪くなった(たまにタイ人が夜中に煩い)
エアコン、テレビ、冷蔵庫がボロい(最近エアコンの効きが悪い)
・たまに断水、ネットワークダウンする
・ワンルームで少し狭い(収納スペースが欲しい)

今後の予定

現在はピークシーズンでアパートの空き室が少なく家賃も高めのため、3月か4月頃を目標に引っ越しを考えています。立地はできればソイブッカオの近くが便利でいいのですが、少し探索範囲を広げて探そうと思います。家賃は1万バーツ以下で、もう少し静かなところをターゲットにする予定です。

この際にパタヤのアパートの実態を調査して、皆様にお伝えして行こうと思っていますのでもう少しお待ち下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. maeda より:

    ソイ・ブッカオ界隈のアパートはあまりお勧めできません。
    この界隈は基本的に風俗地域であり、短期旅行者が滞在するエリアです。
    長期滞在なら住宅地域、サードロードから東側がお勧め。
    パタヤではアパート、コンドミニアムが供給過剰になっています。
    しかし、ハイシーズン(11月~3月)は欧米からの避寒客で賑わっており、アパートを探すのは5月~9月のオフシーズンがベストです。
    ハイシーズンは良い部屋が埋まっていて、見学できません。
    家賃が月1万Bなら、サードロード、セントラルから400mノース側にあるPKCPコンドミニアムは如何ですか?
    46㎡と広くキッチンが付いて、家賃は言い値で1万2000B程度ですが、オフシーズンに交渉すれば、1万Bに落ちてきます。昨年の9月頃には9000Bまで落ちました。
    21階建ての高層1棟、8階建ての低層「センターポイント」「ユーロ」2棟、があり、落ち着いたエリアです。

    • Shepard より:

      maeda様

      詳しく解説ありがとうございます。
      認識は大体あっていますね。(私もパタヤ居住者なので・・・・)

      ソイブッカオ内には引っ越さないと思いますが、ソイブッカオまでのアクセスは重視しています。
      ソイブッカオは便利ですし、私の好きな場所なので、引越し後も週に数回は通うつもりです。
      紹介いただいたコンドミニアムはそのうち見に行ってみます。