Twitterを始めました。よろしければフォローください。

パタヤに移住して2年経ちました

早いものでパタヤに移住して2年が経過し、中堅どころの移住者になりました。あいかわらず毎日楽しく移住生活を送っていますが、1年目からはだいぶ生活スタイルは変わってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1年目から2年目で変わったと感じること

1年目は住居確保やビザ所得など新しい生活環境を構築する年になりました。これまで中国と香港に5年間住んでいたことはありますが、パタヤはほぼ初めてで毎日が新しい経験の連続でした。

しかし、2年目になると観光気分が抜けて、徐々に普通の生活者になっていったように思います。定職持たずにいると、狭いパタヤではやることも限られており、どうしても生活にマンネリ感がでてきます。午前中は毎日スポーツジムに通っていますが、午後は外出せずにアパートに籠もっていることが多くなりました。

パタヤの移住生活で日課として続けているのはスポーツジム通い、オンライン英会話、ブログ更新などです。パタヤに移住してから10kg以上痩せて、高血圧の薬も不要になり、現在は筋トレに没頭しています。オンライン英会話は5年間くらい続けていましたが、伸び悩んでいることもあり最近退会しました。不自由ながらも一応英語のみで生活できるレベルにはなりましたが、望んだレベルには程遠い状況です。タイ語については学習意欲がないせいか、未だに1から10も数えることができません。語学はできればできたほうが好ましいのですが、学習コスト(費用・時間・上達度)を考えると現実は厳しいようです。ブログに関してはすでに600記事以上を更新してきたので、軌道には乗ってきました。

もうひとつの日課の酒についてはバービア嬢に絡まれながら飲むのも煩わしくなり、アパートで飲むことが増えました。1年目に比べるとバービアでレディードリンクを奢ったり、鐘を鳴らす回数はだいぶ減りました。アラフィフ親父なので、毎日外食やバービア通いを繰り返すよるも、家飲みのほうが普通の行動のように思います。

3年目の目標

パタヤ3年目の今年は、同じことを惰性で長年繰り返していても進歩が少なくなるので、なるべく環境を変えて新しいことにチャレンジしてして行きたいと思います。

筋トレ半年に1回のペースでダイエット期間を設け、パタヤ生活のメインにしていきます。年齢的に筋肉の増え方は遅くなっていますが、1年前の自分を上回れるように精進していきます。

ブログに関しては更新を続けながら、もう少し訪問者が増えるように試行錯誤していこうと思います。また、昨年秋から始めたTwitterは、パタヤの今を伝えながら、フォローワーを増やして行こうと思います。また、今年に入ってから、英語の勉強の代わりに、コンピュータープログラムの勉強を始めました。果たしてどこまでモノになるのか未知数ですが、自分なりに頑張っていきます。

旅行は昨年同様に積極的に行こうと思っています。今のところ、3月に台湾と香港行きのチケットを取りましたが、それ以外にも何回かタイ国内や海外に旅行しようと思います。他にはピークシーズンが終わったら、引っ越しでもしようかと思っています。

いろいろと書きましたが、まずは日々を楽しく精一杯生きることを目標にして、そのうえで健康を維持できればと思っています。3年後はどこで何をしているのか全く分かりませんが、今後も応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外生活
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント