Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記95 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

スコータイ旅行のため1週開いてしまいましたが、本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パタヤビーチの砂浜拡張工事

パタヤビーチの砂浜拡張工事がだいぶ進み、本日からMIKEショッピングモールの前までビーチに入れるようになりました。ノースパタヤから延々と拡張工事を行っていましたが、残りはウォーキングストリートまでの500mくらいになりました。

これまでパタヤビーチにほとんど砂浜がなかったのですが、拡張工事により見違えるように砂浜が増えました。残念ながらサンゴ礁のホワイトサンドとはいきませんが、一応はビーチリゾートの装いを保てたのかと思います。今後は政府の狙い通りパタヤが健全化に向かうのか、それとも邪悪なビーチを継続するのか試されるところです。

工事前と後の写真を乗せておくので比べてみてください。工事を見いていても砂を外部から搬入している様子はなく、どうやって砂を集めてきたのか不思議でなりません。

■工事後 本日の様子パタヤビーチ

■工事前 約1ヶ月前の様子パタヤビーチ 砂浜拡張

ノースパタヤバスターミナルからのバイタク料金

ノースパタヤバスターミナル内からソイブッカオまでバイタクに乗ると100バーツが相場です。しかし、バスターミナルを出て道を渡り、MACRO(スーパーマケット)の前からバイタクに乗ると60バーツになります。料金表が貼ってあり、パタヤ中心地までが60バーツくらいで、ウォーキングストリートが80バーツ、空港行きのバスターミナルが100バーツです。

逆のソイブッカオのアパート前からバイタクに乗ると100バーツを請求されます。以前は80バーツだったのですが、100バーツ値上げされ、料金表に書いてあるの値切ることもできません。バスターミナル内が高いのは別としても、往復で60バーツと100バーツと違うのは不可解なところです。

バイタクで100バーツは高いので、今後はサードロードからバイタクに乗るなどの工夫をしてみます。バンコクの中心部ですら10バーツからバイタクに乗れるので、パタヤのバイタク料金は相当割高です。

■バイタク料金表 バスターミナルの前バイタク 料金

バービアでまたしても酔っ払い 28回目

火曜日にバービアで大酒を喰らってしまいましたので、自戒の念を込めて記録に残しておきます。ブログによると前回の大酒は8月末で、その後はダイエットなどで自制をしており、久しぶりの酔っぱらいになりました。

ほぼ3ヶ月ぶりに馴染みのバービアに行きましたが、ママが快く迎えていただき一緒の大酒を飲んでしまいました。現在はハイシーズンになり、パタヤにツーリストはだいぶ戻って来ているようです。また、気温もだいぶ涼しくなってきて、外で飲むのが心地よい季節になりました。

バービアではダラダラと飲んでいるだけなので詳細は割愛しますが、結局はビール10本を飲み、アパートに戻ると3時でした。流石にアラフィフの老体には翌日がかなりキツく、せめてビール8本で1時には帰らないと行けないと、少し反省しています。

■フィッシュ・アンド・チップス 出前で125バーツフィッシュ・アンド・チップス

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント