Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記69 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

先週末はパタヤで花火大会がありましたので、2日遅れでつれづれ放牧記を書いていきます。いつものようにお時間のある方は最後までお付き合いください。

今週は金曜日と木曜日にパタヤ国際花火大会が開催されました。あまり大きな期待はしていなかったのですが、想像以上に盛大でパタヤビーチの最前列から至近距離で見ることができ、大変印象深い花火大会でした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

セントラルフェスティバルにスマホの無料チャージャー

先日セントラルフェスティバルに行ったらスマホの無料チャージャーが設置されていました。

モバイル・チャージャーは1回で30分間充電でき、合計15個のスロットが用意されていました。各スロットはロック機能付きで暗証番号を打ち込んでスマホの取り出しをする仕組みです。

海外で生活しているとスマホは最も重要なライフラインとなっており、このようサービスが世界中のショッピングモール、空港、駅などに普及すればより便利な社会になるのではないかと思っています。一方で日本の携帯(WiFi)事情ですが、通信回線の品質は優れているのですが、ソフト面については東南アジアより相当遅れているように感じます。海外に住みながらも日本がモバイル後進国と言われないことを願っています。

■モバイル・チャージャー そういえば中国語が第三言語に携帯チャージャー

注意:乾燥パスタのパッケージ内に虫が混入

最近はアパートでIHヒーターを使用して、乾燥パスタを茹でて食べています。先日、新しいパスタを開封しようとしたところ、パッケージの中に数匹の虫が入っていました。

虫が入っていたのはPONTAというイタリア産のパスタで、もしかしたらパッケージはタイ国内で行っているのかもしれません。どこで虫が混入したか分からいのですが、恐らく流通中に混入したものだと思われます。海外ではパッケージの品質が良くなく、ゴワゴワして破けやすい梱包が多いため、流通中に混入する可能性は十分あります。

昔のように米びつに虫が入っているような感覚なのかもしれませんが、あまり気持ちのいいものではなくパッケージごと廃棄しました。皆様も海外製の食品を購入されるときは十分にご注意ください。

■同製品 安売りでまとめ買いをして損しましたパスタ

ダイエット終了後いろいろ

5月末でダイエットが終了し、現在は少しずつ元の生活に戻している最中です。ダイエットは食事制限、禁酒、運動の3本柱で行っていましたが、リバウンド防止のために少しずつもとに戻しています。ダイエット中に一番きつかったのでが禁酒なので、始めに酒を解禁し、現在は食事を戻している最中です。

というわけで、しばらく止めていた夜のパタヤを徘徊を再開しました。ほぼ2ヶ月ぶりの夜のソイブッカオになりますが、出歩くと大分お店が変わっているようでした。もちろんバービアにも何件か行きましたが、オフシーズンで客が少ないとこぼしておりました。

現在は元のグータラ生活にだいぶ戻っており、これから少しずつパタヤの様子をお伝えできそうです。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。これからも応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. ken@ より:

    袋に虫が入っているのは気持ちが悪いですね。
    日本では考えられません。
    バービアの話を楽しみにしています。

    • Shepard より:

      ken様

      未開封のパッケージ内に虫が動いていたので気持ちのいいものではありませんでした。
      ゴワゴワした破れやすいビニール袋を使用しているのが原因かもしれません。
      海外では安心安全などどこにもないのでご注意ください。