Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記59 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

つれづれ放牧記59

本日は土曜日ですのでいつものようにつれづれな話題をブログに書いていこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

日本からはそろそろ桜の便りが聞こえてくる頃ですが、パタヤは日増しに暑さを増しています。私個人としては先週末より少し体調を崩しており、冴えない一週間となりました。海外で生活する上で最も大切なことは「健康な体」なので、しばらくは養生に努めようと思います。

ソンクラーンまであと3週間

パタヤは観光のハイシーズンも終わり、日増しに熱くなってきて、ソンクラーン(水掛け祭り)まであと3週間を切りました。タイでは4月13日、14日、15日までのソンクラーンが一般的ですが、パタヤは1週間以上激しいウォーターファイトが繰り広げられます。今年も4月の11日か12日くらいからソンクラーンが始まり、ワンライの19日まで続くものと思います。

スーパーマーケットでもソンクラーンに向けて、水鉄砲やアロハシャツをよく見るようになりました。パタヤではソイ6、ソイ7、ソイ8が再激戦地になり、タイで最もクレージーなエリアになります。一人でも十分馬鹿になって楽しめますので、皆様のお越しをお待ちしております。

F1 2018年シーズン開幕

昨日よりオーストラリアGPが開幕し、F1の2018年シーズンがスタートしました。F1をコンスタントに見るようになって20年近く経っており、最近はF1カレンダーと季節感が一致するようになっています。

タイでF1中継はFOXスポーツで放映しており、私のアパートでは視聴できないので、毎回スポーツバーで観戦しています。本日の予選は行けなかったのですが、明日の決勝はスポーツバーで鑑賞するつもりです。

本日予選結果を見ましたが、なんとなく今シーズンの勢力図が分かってしまったような気がします。ともあれ、今年も1年間大いに楽しませて貰おうと思っています。

悲報 バイタク運賃が値上げ

ソイブッカオからノースパタヤバスステーションまでのバイタクの値段が80バーツから100バーツに値上げしました。先日バンコクに行った時に、アパート横のバイタクステーションで値段を確認すると100バーツを告げられました。80バーツのはずだと抗議すると、改定されたバイタクの料金表を見せられ、しっかり100バーツに上書きされていました。また、今回の値上げは、バスステーションにいる客待ちバイタクの言い値100バーツも正当化されてしまうことにもなります。

いつも感じるのですがパタヤのバイタクはバンコクよりもかなり割高です。メータータクシーがあればバスステーションまで100バーツの距離だと思われますが、バイタクは人数分の乗車賃を請求されます。バイタクはソイ内の移動がメインで10バーツからのスタートが適当だと思うのですが、パタヤのバイタクは20バーツからでソイが変わる度に倍々ゲームで値段が上がっていきます。残念ながらバイタクのインフレはタクシー業界が健全にならない限り、このまま続くような気がします。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント