つれづれ放牧記146 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。現在日本に帰国しており、IT関連の話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

HISモバイルのデーターSIM購入 維持費180円/月

これまで日本帰国時の携帯電話はタイのツーリストSIMを利用していましたたが、日本での滞在期間を長くするため、日本のデーターSIMを購入しました。

購入したのはHISモバイルの「ビタッ!プラン(従量制)」の通信専用SIMで、2GBまでが月700円で、100MB以下なら月180円で維持できます。SIMカードの発行手数料に3千円かかりますが、縛りなしでいつでも解約できる便利なSIMカードです。WEBから申し込みを行いましたが、2日後にクロネコヤマト便で宅配され、いまのところ問題なくデーター通信ができています。

リンクはこちらから:HISモバイルのウェブサイトへ

iPhone6S+のバッテリー変更 3960円

いまだにiPhone6S+を使用していますが、バッテリーの持ちが悪くなり、3,960円で交換してきました。バッテリー交換は名古屋駅地下のiPhone修理ショップで即日完了しました。純正バッテリーではないようですが、古いiPhoneほどバッテリー交換費用が安く、タイで交換するより安かったのではと思っています。

iPhoneが5G対応になったら買い換えようと思っていますが、これでまだしばらく活躍してくれそうです。

実家のWiFiルーターを変更し、VPNサーバー設定

実家のWiFiルーターにVPNサーバーの設定を設定するために、WiFiルーターを買い換えました。ルーターはTP-linkのAncher C6という機種で、アマゾンで3,600円で買った格安品です。

VPN目当ての購入でしたが、バッファローの10年くらい前のルーターに比べると、リビングからのWiFiの通信速度が倍くらいになり、通信環境が安定し喜んでいます。VPNサーバーの設定も完了し、現在はパタヤからの接続状況を確認待ちといったところです。

格安のWiFiルーターで少し心配でしたが、いまのところ安定して動作しており満足しています。

WiFiルーター

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. エイブ より:

    明けましておめでとうございます。
    毎回貴重な情報ありがとう。
    今月下旬からジョムステインに長期滞在予定です。
    過去ログを読ませてもらいます。

    • Shepard より:

      エイブ様

      明けましておめでとうございます。
      私もさんざん苦労していますが、イミグレや生活関係の情報で参考になれば幸いです。