スコータイ旅行4 スコータイ歴史公園 3日目

3日目はメインのスコータイ歴史公園を観光してきました。小雨交じりのなか、バイクで駆け足での観光になりましたが、所要時間は3時間半くらいでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スコータイ歴史公園

スコータイ歴史公園は世界遺産「古代都市スコータイと周辺の古代都市郡」の中心エリアです。かつてスコータイ王朝として栄えた歴史の街として知られ、1991年に世界遺産に登録されています。

スコータイ歴史公園はスコータイの新市街から12kmほど西にあります。歴史公園の主な見どころは、城壁内部、城壁北側、城壁西側の有料エリアになります。入場料はいずれも100バーツで、城壁内部はバイク乗り入れは不可能になっていました。

城壁内部 100バーツ 自転車のみ乗り入れ可能10バーツ
城壁北部 100バーツ バイク乗り入れ可能20バーツ
城壁西部 100バーツ バイク乗り入れ可能無料
その他 各所に遺跡が点在 無料

私の主観で見どころの割合は、城壁内部:70%、城壁北部:10%、城壁西部:10%、その他:10%といったところです。城壁内部に見どころが沢山集まっており、まずはここを重点的に観光し、余裕があれば周辺の遺産もみるくらいの感覚でいいと思います。

アクセス

スコータイのホテルは新市街か旧市街のいずれかになると思います。私はバスターミナルから近い新市街に泊まりましたが、なにもない田舎街なので、旧市街に泊まっても大きな差はないのかと思います。

新市街から旧市街(歴史公園)は約12km離れており、バイクで15分くらいで行けます。ソンテウなら、以下の場所から乗ることができ、30バーツです。

スコータイ歴史公園 城壁内

城壁内部はバイク乗り入れが禁止されたようで、自転車か徒歩の入場になります。縦横1kmくらいのエリアのため、徒歩でも1時間くらいで回れますが、暑い時間帯は自転車のほうが便利だと思います。レンタル自転車は入り口のすぐ近くで30バーツ(多分)で借りることができます。

城壁内はきれいな公園になっており、朝の早い時間帯に徒歩で散歩すると気持ちよさそうでした。

Wat SaSi ワット・スラ・シー

Wat Trapang Nguen ワット・トラパン・ングン

Wat Sri Sawai ワット・シー・サワーイ

Wat Mahathat ワット・マハータート

King Ram Khamhaeng Mounument ラームカムヘーン大王記念碑

スコータイ歴史公園 城壁北部

城壁北部堀で囲まれた歴史公園とすぐ近くにあるビッグ・ブッダがセットで100バーツです。東側の入り口は徒歩でしか入場できませんが、西側からはバイクで入場可能(20バーツ)です。遺跡の見どころはこの2つだけです。

Wat Phra Phai Luang ワット・プラ・パーイ・ルアン

Wat Sri Chum ワット・シー・チュム(ビッグ・ブッダ)

スコータイ歴史公園 城壁西部

城壁西部は100バーツで、バイクで中に入ることができます。ワット・チェートゥポンがメインのツーリストスポットですが、奥側にも小さな遺跡が沢山あります。自転車でもいけますが、できればバイクのほうが便利だと思います。遺跡の奥側(貯水池の南側)からは入場料無しで入ることができます。

Wat Saphan Hin ワット・サパーン・ヒン

Wat Phra Bat Noi

Wat Chedi Ngam

Wat Mangkon

スコータイ歴史公園 その他

スコータイは有料エリア以外にも、遺跡は点在しております。時間があればGoogleマップを頼りに、周辺を散策されるのもいいのかと思います。いずれも無料で見学でき、観光客もほとんどおりません。

Wat Chang Lom ワット・チャーン・ローム

Wat Traphang Tong Lang ワット・トラパン・トーン・ラーン

Ta Pha Daeng Shrine ター・パー・デーン堂

Wat Chetuphon ワット・チェートゥポン

Wat Chedi Si Hong

Wat Asokaram

Wat mumlangka

スコータイ歴史公園は城壁内を重点的に観光し、時間に応じてその他のエリアを観光するのがいいと思います。個人的には最初に城壁内を観光し、その時点で70%以上の満足度はありました。

スコータイは世界遺産でありながら、アユタヤやアンコールワットと比べると圧倒的に観光客が少なく、お勧めの観光地です。スコータイに行く機会があれば、シー・サッチャナーライ歴史公園とカムペーン・ペット歴史公園も合わせて、訪問することをお勧めします。

コメント