つれづれ放牧記122 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リタイアメントビザの更新を終えて

今週はリタイアメントビザの更新が無事に終わり、少なくても来年の7月末まではタイに滞在できるようになりました。ビザ更新は私の一大イベントで、毎年ビザ更新の時期になると、なんとなくナイーブになってしまいますが、終わってみれば今年もスイスイに更新することができました。

現在パタヤに移住して2年半が経過し、今後何年パタヤに住むのか分かりませんが、とりあえずの達成感はあり、全期間の半分くらいには到達したのかと漠然と考えています。10年後にはどこで何をやっているか想像もできませんが、これからも日々毎日を楽しく生きていき、心身ともに元気であれたら幸いかなと思っています。

コンドミニアムの電気代と水道代 6月分

コンドミニアムに引っ越しして、初めて1ヶ月分をフルに使用して、電気代と水道代を支払いました。6月分の電気代が1,018バーツ、水道代が76バーツで、電気代は思ったより安く収まりました。

エアコンを毎日20時間以上使用していますが、部屋が2ルームに分かれており、ダイキンの新しいエアコンなので消費電力は少なくなっているようです。使用電力は258ユニット(KW/h)なので、稼働時間を考えると日本の夏よりはずいぶん少なくなっているように思います。ちなみに電気代の単価を計算すると3.95バーツ/kwhで、日本は20-25円くらいだと思うので、タイの電気代は日本の3分の2くらいになると思います。

タイの水道代は安くて金額を気にすることはありませんが、クオリティー(飲めない)を考えると、日本の水道代と比較すべきではないと思っています。

パタヤ 電気水道代

パタヤでお好み焼きを焼く

最近はコンドミニアムで自炊をすることが多くなり、スーパーでお好み焼き粉とソースを見つけたので買ってきて焼いてみました。お好み焼き粉、ソースともに、タイ語のパッケージとして販売されているもので、価格は合わせて160-170バーツくらいだったと思います。

お好み焼きはキャベツと豚肉と卵のみで、かつお節、青のり、天かす、紅生姜などがなく、少し寂しいものになりましたが、なんとかお好み焼きにはなりました。パタヤで日本食は殆ど食べないので、頻繁に作ることはないと思いますが、とりあえずお好み焼きが完成し満足しました。

タイ お好み焼き

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント