アパートでドリップコーヒーを淹れてみました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アパートでドリップコーヒーを淹れてみました

これまでは、スティックタイプのインスタントコーヒーを冷水で溶かして飲んでいました。たまにはホットコーヒーも飲みたくなりましたので、アパートでドリップコーヒーを淹れてみました。

タイのコーヒー事情

タイの一般的なコーヒーはミルクと砂糖がたっぷりで、少し生ぬるい東南アジアスタイルです。

もちろん、タイには多くの欧米人が住んでいるため、いろいろなコーヒー抽出器具を売っています。いろいろな方式のコーヒーメーカーを売っていますが、ネスレのバリスタシリーズだけは見かけませんでした。また、輸入品が主となるため、価格は日本で購入するより高いようです。

今回は味、価格、抽出の容易さ、後片付けの容易さなどから、手軽なペーパードリップを試してみました。一番安いコーヒーメーカーが299バーツで売っていましたが、手軽で応用の効くペーパードリップを選びました。

購入したコーヒー抽出器具

ペーパードリップにはお湯が必要なので、電気ケトルをビッグCで購入しました。電気ケトルは199バーツから売っていましたが、スタイリシュなバーゲン品を399バーツで購入しました。容器が樹脂でできているので、安全性が少し懸念されます。ちなみに、フィリップスなどのメーカー品は1,000バーツ超えです。

コーヒー抽出のドリッパーとペーパーフィルターは近くのスーパーで購入しました。ドリッパーは「SUZUKI」と表示されていますが、タイメーカーのようでした。ペーパーフィルターは40枚で60バーツでしたので結構高いように感じました。

コーヒー豆はタイ生産品から輸入品までいろいろと売っています。輸入品は高いので、タイ生産品のエスプレッソを250gで143バーツで購入しました。店頭でコーヒーミルは見かけなかったので、豆をひいたあとのパッケージ品です。コーヒー豆の原産地は英語で表示されておらなかったため分かりません。コーヒー豆も意外に高いのですが、一種の贅沢品ですので仕方ないのかもしれません。

項目価格
電気ケトル399バーツ
マグカップ312バーツ
ドリッパー85バーツ
ペーパーフィルター(40枚)63バーツ
コーヒー豆(250g)143バーツ
合計1,002バーツ

コーヒー

コーヒー抽出

ペーパードリップの準備ができましたのでコーヒーを淹れてみました。

399バーツの電気ケトルですが1,350Wのパワーで、1.5リットルの水でも5分くらいでお湯が沸きました。容器の樹脂が熱で変形したり、お湯に溶融しそうなのが、少し心配なところです。コーヒーにはペットボトルの水を使用しています。

コーヒー

お湯が湧いたら、ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、コーヒー豆を入れて、マグカップにダイレクトに抽出します。ドリッパーにメジャースプーンが入っていなかったので、コーヒー豆の量は適当です。

抽出は最初に少量のお湯をコーヒー豆に掛けて、しばらくコーヒー豆を蒸らします。その後に本格的にお湯を注ぎ、コーヒーを抽出します。

コーヒー

コーヒー テイスティング

早速出来上がったコーヒーをテイスティングしました。初回の抽出分はコーヒー豆が少なすぎて、味が薄くなってしまいました。また、一度にたくさんのお湯を入れたのも、コーヒーが十分抽出されなかった原因だと思います。肝心の味の方ですが、インスタントコーヒーとは違いますが、カフェで飲むコーヒーには及びません。通常はパソコン作業をしながら、コーヒーを少しずつ飲むタイプですので、このレベルでも十分なのかもしれません。

2回目はコーヒー豆の量を少し増やし、ゆっくりお湯を注いだら、今度はコーヒーが濃くなりすぎました。安定したコーヒーを作るには、ドリップの慣れが必要なようです。

約千バーツの出費で、それなりのコーヒーが飲めるようになり、一応満足しています。しばらくは抽出方法を試行錯誤しながら、コーヒーの味を楽しみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. こぶた より:

    こんにちは

    現在、私もパタヤに滞在中で
    同じ様にドリップ珈琲を淹れたりするので興味深く拝見させていただきました

    もう全て揃えられた様ですが
    センタンのダイソーで珈琲フィルター90枚60バーツ
    ドリッパー(スプーン付)60バーツを購入しました
    日本で108円で購入出来る物なので割高には感じますが…

    珈琲豆は、南パタヤのフレンドシップスーパーマーケットで100g70バーツ前後で数種類売られており、挽いてパック詰めにしてくれるのでスーパーで売られている豆よりは香りも良いように思います←次回、豆を購入する際に検討してみてください

    カフェでゆっくり飲む珈琲も美味しいですが
    滞在先でまったり飲む珈琲もイイですよね!

    • Shepard より:

      こぶた様

      いろいろと情報を提供いただきありがとうございます。

      困ったときのダイソー頼みですね。
      ペーパーフィルターは見たことはあるのですが、枚数まで把握しておらず近所のスーパーでまとめて購入していました。

      フレンドシップスーパーマーケットはトゥッコムの近くのローカルスーパーですね。
      引き立てのコーヒー豆は風味がいいので、次回購入してみます。

      ダラダラ過ごす昼下がりのコーヒーもなかなか楽しいですね。
      時間はありますので、美味しいコーヒーを求めてもう少し試行錯誤してみます。

      いろいろとありがとうございました。