Twitterを始めました。よろしければフォローください。

バンコクの大盛りそば屋:生そばあずま

先日バンコクに行ったときにそばを食べてきました。日本のそばチェーン店でそばが3玉まで同一価格です。

生そばあずま バンコク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

生そばあずま

生そばあずまは日本では福岡や千葉を中心に展開している、そばのチェーン店です。海外にはバンコクとニューヨークに進出しており、バンコクには4店舗が出店しています。

私が行ったのは生そばあずま2号店でスクムビット通りのソイ33/1にあります。ソイ33/1は日本食材のスーパーフジのある日本人街で、右手前側に生そばあずまがあります。アクセスはBTSのプロンポン(Phrom Phong)駅から歩いてすぐで、営業時間は11時から23時までです。

リンクはこちらから:生そばあずまのウェブサイトへ

■バンコクに4店舗 別途焼き肉ととんかつ屋もあり生そばあずま バンコク

店舗の看板は英語でSOBA NOODLEと書かれていますが、その他は日本の蕎麦屋の装いです。店内は入口正面にカウンター席があり、右側にテーブル席が5-6席あります。私は1人で平日の12時40分くらいに行きましたが、4人掛けのテーブル席に案内されました。客層はほとんどが日本人で、お店には日本人の店員もおりました。

■看板 そば3玉まで同一価格に引き寄せられる生そばあずま バンコク

■入り口を入ったところから撮影 右側にテーブル席あり生そばあずま バンコク

メニュー

そば屋さんだけあって、いろいろな種類のそばメニューがあります。そばは温かいそばと冷たい蕎麦を選べ、3玉まで無料で増量できます。5時からは居酒屋メニューも提供しているようで、ちょい飲み屋としても利用できそうです。

メニューは日本の店舗で出しているものと同一のようで、価格は2割くらい高めだと思います。ビールはシンハー大瓶で140バーツなので、まずまず良心的な価格かと思います。

■メニュー1生そばあずま バンコク

■メニュー2生そばあずま バンコク

■メニュー3生そばあずま バンコク

■メニュー4生そばあずま バンコク

■メニュー5生そばあずま バンコク

かき揚げ丼セット そば3玉 250バーツ+α

そばといえば天ぷらで、この日はかき揚げ丼のセットをオーダーしました。そばは冷たいそばにして、量はせっかくなのでMAXの3玉でいってみました。

テーブルに案内されると始めに冷たいお茶と揚げたそばのお通しがでてきます。揚げたそばはベビースターラーメンのそば版で、薄味ですが揚げたての食感が楽しめます。

揚げたそばを食べながら5分くらい待つとかき揚げ丼のセットが出来上がりました。セットの内容はざるそば、かき揚げ丼、半熟卵、昆布の佃煮、そばつゆ、天つゆ、薬味です。そばは3玉で、かき揚げ丼もミニ丼ながら、かなりのボリューム感です。

そばは残念ながら手打ちそばではないようですが、店名に生そばを名乗っていることから、生そばが使用されていると思われます。肝心の味の方も十分に美味しいそばで、日本で食べるそばと遜色ありません。生わさびがあればなおさら良いのですが、流石にこの値段では無理でしょう。

かき揚げ丼は一応ハーフサイズだと思うのですが、レギュラー丼に近い大きさです。かき揚げ丼は茶碗からはみ出すほどの海鮮かき揚げで、揚げたてでパリパリの天ぷらでした。少し残念だったのは、かき揚げ丼にタレがかかっていないようで、天つゆらしきタレを自分で掛けて食べました。私としてはもう少しとろみのついた甘辛いタレをかき揚げにかけてだされたほうが好みでした。他には半熟卵がついていたのですが、どうやって食べるのか最後まで不明でした。悩んだ末にかき揚げ丼のご飯に掛けて食べましたが、地方によってはこのような習慣があるのでしょうか。

お腹いっぱいになりながら、なんとかそばとかき揚げ丼を食べ終えると、そば湯と温かいお茶が間髪入れずにでてきました。店員の教育がよく行き届いているようで、お茶などは減るとすぐについで頂けるのも評価ポイントでした。値段はメニュー価格の250バーツにサービス料と消費税を加えて、全部で294.25バーツでした。日本の店舗では同様のセットが800円(税抜き)のようなので、バンコクのほうが2割ぐらい高くなっているようです。

久しぶりに食べるそばとかき揚げの味は格別で、至福のひとときを過ごしました。さすがに信州そばの名店と比べてはいけませんが、十分に平均的な日本のそば屋のクオリティーはあります。また、3玉まで無料増量ができるため、コストパフォーマンスもかなり優れています。

ラーメンも美味いですが日本人にはやっぱりそばです。生あずまにはまたリピートすることになると思います。

■揚げたそばと冷たいお茶生そばあずま バンコク

■かき揚げ丼セット ボリューミーなセット生そばあずま バンコク

■そば 3玉は流石に大迫力生そばあずま バンコク

■かき揚げ丼 かき揚げは茶碗からはみ出すほど 食感はサクサク生そばあずま バンコク

■そば湯と温かいお茶生そばあずま バンコク

■レシート 294.25バーツ サービス料がなければさらに良い生そばあずま バンコク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント