つれづれ放牧記41 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

つれづれ放牧記41

本日は土曜日ですのでいつものように雑多な話題を書いていこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

今週のパタヤは曇天続きで雨もかなり降りました。10月末に雨季は終わったはずですが、雨季よりもよく雨が降ったのではと思ったぐらいです。昨日からようやく好天になり、このまま澄みきった青空が戻ることを期待しています。

昨日はアパートの近くの広場で屋外コンサートが開かれて、深夜2時まで騒音に悩まされました。今後は21日と26日にも屋外コンサートがあるようで、憂鬱な気分になっています。プミポン国王の葬儀に伴い、1ヶ月間くらいは静かだったのですが、その反動で開催される間隔が短くなっているようです。

ASEAN創立50周年記念国際観艦式

2017年11月13日から22日まで、パタヤでASEAN創立50周年記念国際観艦式(ASEAN International Fleet Reviews 2017)が行われています。

観艦式にはASEANを中心とした世界18ケ国から25隻の軍艦が参加するようです。日本からも護衛艦「おおなみ」が参加を予定しています。

11月14日、海上自衛隊 護衛艦「おおなみ」は、タイ王国のパタヤに入港しました。「おおなみ」は、タイ王国海軍が主催するASEAN創立50周年記念国際観艦式等への参加を通じて、参加各国との相互理解及び友好親善の促進を図ります。

防衛省のTwitterより

何回かパタヤビーチに軍艦を見にいくと、ノースパタヤ(ナクレア)側の沖合に、何隻かの軍艦が停泊しています。吃水が深い軍艦ですので、沖合にほんの小さくしか見えないのが残念なところです。軍艦を近くから見たい人にはツーリスト用の観光ボートが臨時運行されているようです。19日と20日の両日が観艦式のメインセレモリーになるようです。

ASEAN International Fleet Reviews

ASEAN International Fleet Reviews

消火訓練の様子

アパート裏のホテルの駐車場に消防車が泊まっていたと思っていたら、消防署による消火訓練が始まりました。アパートの窓から見ていると、消防士がホテル従業員に対して消火訓練を行っているようです。

火災に対する知識を教えていたり、日本と同様に火をつけて消化器を使用する訓練も行っていました。消火訓練はかなり豪快に火をつけて、消化器で消していました。

どこに住んでいても災害に合う可能性はありますので、防災については愚直に取り組んでもらいたいものです。

 

消化訓練

消化訓練

ダイエット

ダイエットを開始してから、約2ヶ月半を経過しました。スタート時が74.2kgで、先週末が66.9kg、今朝が66.7kgでした。体重は微減していますが十分な成果とはいえず、3回目の停滞期を迎えているようです。最近は体重が減らず心が折れかけていますが、そろそろ停滞期を脱する時期ではと期待しております。

2週間前からラストスパートに入り、3食アパートで食事をし、酒も飲まずストイックなパタヤ生活を送っています。しかし、酒を週に2-3回飲んでいた時と、減量のペースがあまり変わらずに少し落胆しております。

65kgワンタッチでダイエットを終了しようと思っていましたが、目標達成は少し難しくなってきたようです。年末に日本に一時帰国しますので、1ヶ月前にはダイエットを終了して通常の食事に少しずつ戻したいと思っています。今回の停滞期を乗り越えたあたりで、今回のダイエットは一旦終了する予定です。

ダイエット

本日も最後までお付き合いただきありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント