つれづれ放牧記116 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンドミニアム引越し後は引きこもり生活

コンドミニアムに引っ越ししてから、もう少しで1ヶ月になりますが、すっかり家飲みが多くなり夜の外出が激減しました。しばらくダイエットを行っていたこともあり、部屋で食事をする習慣がついてしまい、ネットを見ながら酒を飲むのが心地よくなっています。また、コンドミニアムの周りに、あまり食事や飲みに適したところがないことも、引きこもりの原因になっています。

ソイブッカオへの未練もすっかりなくなってしまいましたが、バランスを取りながら外飲みと家飲みの配分を変えていこう思っています。考えてみれば、50代半ばで毎日飲み歩いているのも普通ではないので、このくらいでちょうどいいのかとも思っています。

今晩から台湾経由で日本に一時帰国

本日の深夜便で台湾経由で日本に一時帰国します。LCCのエアアジアとライオン・エアを乗り継いで、台湾に5日間滞在してから日本に帰国します。チケット代は全部合わせて1万バーツくらいなので、なかなかいいフライトを確保できたと思っています。

今回で台湾は3回目ですが、最近はすっかり台湾フリークになってしまいました。台湾の好きなところは食事が美味い、台湾人は親切、中国語が通じる、一応四季があるなどですが、まだまだ知らないことだらけなので、少しずつ経験を積んでいこうと思っています。

これまで日本へは夏と正月に年2回のペースで帰っていましたが、今回は少し時期を早め、安いチケットが取れたら秋にももう一度帰ろうと思っています。理由は7月がリタイアメントビザの更新時期になのと、日本の夏は暑すぎるためです。また、両親も高齢になってきたので、元気なうちに少しでも会いに行った方がいいように思うようになりました。

ではこれから荷造りをして旅行と一時帰国の準備をします。

本日と明後日は禁酒日 仏誕節

本日(2019年5月18日)はヴィサカブーチャ(仏誕節)のため、禁酒日です。また、明後日も仏誕節の振替休日にあたるようで、同じく禁酒日になると思われます。

禁酒日はレストランやバービアでのアルコール提供が禁止され、スーパー、コンビニなどでもアルコール販売が禁止され、深夜12時に解禁されます。なお、ホテルの部屋で酒を飲むことは禁止されていなく、ローカル雑貨店では酒を売ってくれるところもあります。

私は本日の夜遅くにドンムアン空港到着する予定ですが、空港でもたぶん12時前はビールが飲めないと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント