Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記71 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

祝:ワールドカップ&ルマン24時間レース

先週は日本に関連した、嬉しいスポーツの話題が2つありました。一つはサッカーのワールドカップともう一つはフランスで行われたルマン24時間耐久レースです。

ワールドカップに関しては説明するまでもないと思いますが、パタヤでも全試合放映しており、私はスポーツバーで日本代表戦を見ていました。サッカーはあまり詳しくないので詳細は割愛しますが、プレッシャーの中で結果を残せたのがなによりだと思います。下馬評では不利だと言われていますが、残りの予選も持てる力をすべて出し尽くしていただきたいものです。もし日本代表が決勝リーグに進出すれば、パタヤのスポーツバーで再び絶叫しようと思います。

ワールドカップ

一方で先週末にはフランスでルマン24時間耐久レースが行われ、トヨタが最高峰クラスの優勝を果たしました。ルマンもタイでTV中継さていたので、ネットで順位を確認しながらアパートでテレビを見ていました。トヨタは1991年のマツダ以来2度目の日本車の総合優勝になりました。最高峰のLMP1クラスはポルシェワークスが撤退し、事実上トヨタのワンメイクレースとなり勝って当たり前の状況でしたが、結果を残せたのは賞賛に値すべきだと思います。ドライバーも中嶋一貴、フェルナンド・アロンソ、セバスチャン・ブエミとF1ファンならよく知っているメンバーで、F1では不遇の時代を過ごしていたので、ルマン優勝は感極まるものだったと思います。

WEC

現在日本に一時帰国中

金曜日の朝、ベトナム空港の深夜便で日本に戻ってきました。日本には10日間ほど滞在して、7月初旬にパタヤに戻る予定です。

前回は正月に帰国しているので約半年ぶりの帰国ですが、久しぶりの日本で楽しく過ごさせていただいています。おかげさまでなんだかんだで多忙で、充実した毎日を楽しんでおります。

いつも感じるのですが普段海外に住んでいると日本の良さが分かり、日本に住んでいると海外の良さを感じます。人間とは欲深いもので、ついないものねだりをしてしまう傾向があるようです。私としては同じところにとどまり続けるよりは、環境を変えて刺激を受けながら生きていくほうが性に合っているようです。

残り1週間ですが飲み過ぎ食べ過ぎに留意しながら日本生活をエンジョイしようと思います。

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント