パタヤでエアコンをフルに使った時の電気代を検証

1年中常夏のタイでエアコンをフルに使用すると、毎月の電気代がいくら位になるのか検証してみました。

始めに タイの電気代の基礎知識

タイの使用電力の単位はユニットで表しますが、日本のkwh表示と同じです。電力会社からの1ユニット当たりの電気代は4バーツ前後ですが、アパートオーナーが手数料を乗せて5-10バーツの請求になることが多くなっています。電気代についての詳細は以下の記事を参考にしてください。

リンクはこちらから:タイの電気料金について アパート探し時に注意

使用した電力は消費電力と使用時間が分かれば簡単に計算することができます。

使用電力(kwh)=消費電力(w)×使用時間(h)×1,000

例えば100wの白熱電球を10時間点灯すれば1kwhの使用電力になります。ただし、照明やテレビなどの消費電流が一定の電気機器はこの計算式で問題ありませんが、エアコンや炊飯器などの複雑な制御システムの電気機器の計算は困難になります。

ちなみに日本でワットメーターなどと売られている測定器を利用すると消費電力や積算使用電力を計測することができます。ワットメーターを使用すると、エアコンを1晩使った時の大体の電気代などが簡単にわかります。


※.100V仕様なので注意

一ヶ月の使用電力 575ユニット(kwh)

私は家賃に電気代込みのサービスアパートメントに住んでいるので、電気代を気にせずに終日エアコンを使用しています。アパートは25㎡くらいのワンルームで南西方面(西日は差し込まない)の間取りです。午前中にスポーツジムに行くのと夜に飲みに行く以外のほとんどはエアコンの効いたアパートで過ごしています。など、エアコンの強度は部屋の温度計で23-26度になるように調整しています。

電気代込みのアパートのため電気代の請求がないので、廊下の配電盤から使用電力を読み取りました。1週間で132kwhを使用しており、1日当たりの電力使用量は18.6kwhになります。月の使用量に換算すると575kwh程度になるものと思われます。7月末の実績ですがパタヤの平均的な気候です。

7月26日正午6,947kwhメーター
8月2日正午7,079kwhメーター
7日間の使用電力132kwh
30.5日換算575kwh

仮に1ユニット8バーツとして電気代を計算すると、月に4,600バーツになり、かなりの電気代を使用しているようです。私の場合はアパートで過ごす時間が長いのが、電気をたくさん使う原因になっているようです。

消費電力

消費電力

使用機器別の推定消費電力

1ヶ月に575kwhの電気を使っていることが分かったので、電気機器別の使用電力を推定してみました。数値にはアバウトな部分がありますが、当たらずも遠からずで大体合っているのかと思います。

電気機器別ではエアコンの電気代が3分の2くらいを占めているように思います。また、私のアパートでは白熱電灯の照明を使用しているので、照明代も高くなっているように思います。

機器使用電力電気料金(参考)備考
エアコン380.7kwh3,046バーツ差分
冷蔵庫28.8kwh230バーツ40W×24h/日×30日
照明72kwh576バーツ200W×12h日×30日
パソコン36kwh288バーツ100W×12h日×30日
その他57.5kwh460バーツ全体の10%
合計575kwh4,600バーツ

※.電気料金は1ユニット8バーツで算出

エアコン

エアコンはGREEという、ローカルメーカーのエアコンです。2011年の省エネ性能が最高のランク5になっているので、エアコンの省エネ性能は並程度だと思います。エアコンは複雑な運転制御をしており、冷房と送風で10倍以上も消費電力が変わるため、他の電気機器の使用電力の差分をエアコンの使用電力としています。

消費電力

消費電力

冷蔵庫

冷蔵庫は200リットルくらいの2008年の東芝製のものです。消費電力は40wで24時間可動で計算しています。

照明

照明は旧式で天井に白熱電灯のソケットが4個ついており、2つが蛍光灯タイプ、2つが昔ながらの白熱電灯です。全部で200wくらいで、昼間も照明を付けているので、12時間稼働で計算しています。LED照明のシーリングライトに変えれば電気代は半分以下になると思います。

パソコン

パソコンはコンパクトサイズのデスクトップ機でCPUはコア7の省エネタイプです。これに24インチモニターを2枚接続しているので、消費電力は100wくらいだと思います。こちらも1日12時間稼働で計算しています。ノートパソコンに変えれば電気代は半分以下になると思います。

その他

その他に使用している電気機器は、IHヒーター、電気ケトル、電気温水器、卓上スタンド、バスルームの照明、テレビ、WiFiルーター、携帯充電くらいです。個別の使用電力はよく分からないので全体の10%を使用していると仮定しました。

これまでは電気代込みにアパートなので、電気代をまったく気にせずにエアコンを使用していました。こうやって改めて電気代を検証してみると、意外にたくさん電気を使っていることが分かりました。家賃1万バーツのサービスアパートメントに住んでいすが、私の電気使用量であれば、かなり得しているようにも思います。使用電力はケース・バイ・ケースで変わりますが、タイでアパートを借りる時の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする