パタヤからVPN経由でF1を観戦 DAZN(ダゾーン)

先日の日本帰国時にF1が見たくなり、インターネットTVのDAZN(ダゾーン)で視聴してみました。その後パタヤに戻ってからも、VPN経由でDAZNを視聴できたのでブログにアップしておきます。

リンクはこちらから:DAZNのウェブサイトへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DAZN(ダゾーン)とは

DAZN(ダゾーン)はイギリスのパフォーム・グループ が運営するスポーツ中継チャンネルで、インターネットを利用して各種スポーツ中継を行っています。

視聴はパソコンやiOSやアンドロイド端末からでき、月額1,750円(税無し)です。DAZNは1ヶ月間の無料視聴期限があるので、まずは気軽に試してみるのがいいのかと思います。

サービス開始国は日本、ドイツ、オーストリア、カナダで、それぞれの国でのアカウント登録が必要になります。HD画像で視聴するには9Mbpsのインターネット回線が推奨されています。

番組はヨーロッパのチャンネルらしく、日本では馴染みの薄いスポーツも放映していますが、サッカー、野球、F1などが日本で人気の番組かと思います。また、期間は限定されていますがアーカイブによる見逃し再生にも対応しています。

■スポーツジャンルDAZN

■サッカー Jリーグ、プレミアリーグDAZN

■野球 プロ野球、メジャーリーグDAZN

■モータースポーツ F1DAZN

海外からの視聴方法 VPN経由

前章にも記載しましたがDAZNは日本国内向けのサービスで、海外からのIPアドレスを検出するとリジェクトされます。

しかし、海外からもVPNという仮想ネットワーク経由を利用することにより、視聴が可能になります。私はVPN Gateという無料のVPNを利用しましたが、そこそこ実用的に視聴できました。有料のVPNサービスに加入すれば、ネットワーク回線の品質はより向上すると思います。VPNの詳細については以下の記事を参考にしてください。

リンクはこちらから:無料VPNでAbemaTVを視聴してみました 結果微妙

リンクはこちらから:VPN Gate(無料VPN)のサイトへ

リンクはこちらから:セカイVPN(有料VPN)のサイトへ

■VPNを経由しないとタイのIPアドレスはリジェクトDAZN

DAZN(ダゾーン)視聴

日本に帰国した際にF1が見たくなり、DAZNにお試し契約してみました。支払い方法はいろいろありますが、私はクレジットカード決済を選択して登録しました。解約も簡単にでき、解約後も1ヶ月以内は引き続き視聴可能です。DAZNはお試し期間中でも、フルスペックのサービスが利用できるので、まずは気軽にお試し契約してみるのがいいと思います。

日本からはストリーミング再生でF1を見ていましたが問題なく視聴できました。また、パタヤに戻ってからも、アーカイブで予選と決勝を見てみましたが、問題なく視聴できました。VPNサーバーの品質次第ということもありますが、パタヤからでも実用的にDAZNをみることは可能でした。

F1の解説は元F1ドライバーの中野 信治さんが担当しており、実況は毎回変わっているようです。中野さんの解説は悪くはなく、日本語で聞けるメリットはあるのですが、個人的には川井一仁さんの解説のほうが好みです。また、DAZNは画面を4分割したマルチ映像も放映しており、国際映像、タイミングモニター、車載カメラ、付加情報を同時に確認することができます。

■通常画面 国際映像DAZN

■マルチ画面 国際映像、タイミングモニター、車載カメラ、付加情報DAZN

まとめ

F1を見るためにDAZNにお試し加入してみましたが、パタヤからでも十分実用的に視聴することができました。オフィシャルには海外からの利用はできないことになっていますが、このようにVPNを利用すれば視聴可能になります。

私は、スポーツバーの雰囲気が好きなのでお試し期間で解約してしまいましたが、日本語のスポーツ中継が見たい人、Jリーグやプロ野球が見たい人には、お勧めできるサービスなのかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
携帯・パソコン
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. ヨッシー より:

    DAZNをタイで観れるのは良いですね!
    今年から…VPNはブロックしたと聞いていたのですが…、8月上旬にパタヤに遊びに行くので、その時観てみます!
    パタヤは暑いと思いますが、日本と比べていかがでしょうか?

    • Shepard より:

      ヨッシー様

      VPN GATEのサーバーはよく変わるのでIPアドレスがブロックされていないのかもしれません。
      タイのネット回線は日本ほど安定していませんが、私が見たときは問題ありませんでした。

      先月末に日本に帰国したときはパタヤのほうが暑く感じましたが、そろそろ逆転しているかもしれません。
      パタヤは35度くらいまで上がらないので、日本の酷暑よりは少しだけマシかもしれません。