スポーツジム:ソンクラーン明けから2ヶ月間が終了

久しぶりにスポーツジムでのエクササイズの状況を振り返っておきます。

3月後半から風邪を引きスポーツジム通いを中断していたのですが、ソンクラーン明けの4月20日から再開しました。その後1600バーツ/月の会員に2ヶ月間加入して本日終了しました。今回はダイエットを行っていた関係もあり、1日休んだ以外には毎日スポーツジムに通いました。昨年の2月からスポーツジム通いを始めましたが、我ながらよく続いていると思っています。

リンクはこちらから:スポーツジム:1ヶ月会員を3回終了 1月から4月中旬まで総括2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4月20日から6月19日まで

3月後半からダイエットをしていたこともあり、有酸素運動を増やしたメニューを組んでいました。筋トレは体の部位を3分割し、筋トレの後も45分のウォーキングを行っていました。疲労回復のため筋トレは一日置きにして、その他の日は有酸素運動をしていました。期間中はこのような6日間のルーティーンをひたすら繰り返していました。

内容メニュー1メニュー2
1筋トレ+有酸素運動背中、腕(外側)ウォーキング(45分)
2有酸素運動クロストレーナー(45分)ウォーキング(45分)
3筋トレ+有酸素運動胸、肩、腕(内側)ウォーキング(45分)
4有酸素運動クロストレーナー(45分)ウォーキング(45分)
5筋トレ+有酸素運動下半身、腹筋ウォーキング(45分)
6有酸素運動クロストレーナー(45分)ウォーキング(45分)

スタート時は風邪からの病み上がりであまり体が動きませんでしたが、徐々に慣れてきてなんとか2月間継続することができました。

筋トレは1時間以内で収まるようにして、筋トレ後もトレッドミルで45分間の坂道ウォーキングを行っていました。体重減少によって筋力は落ちてきましたが、最後まで意欲的な筋トレは続けられました。

有酸素運動のクロストレーナーも重い負荷でのトレーニングが徐々にキツくなりましたが、少し負荷を下げて最後までやり抜きました。ウォーキングはそれほど息が上がるほどの負荷ではありませんが、それでも全身から汗が吹き出し、脂肪燃焼に貢献したのかと思います。

ベンチプレスの記録推移

最後に私がベンチマークとしている、ベンチプレスの記録の推移を乗せておきます。学問的には何歳になっても筋肉は発達すると言われているようですが、現実のアラフィフでは思うような結果を残せておりません。私の場合はダイエットをして体重が減少したこともベンチプレスの重量が伸びない原因になっているのかと思います。昨年9月は体重73kgで最大重量が66kgだったのが、現在は体重65kg弱で最大重量58.5kgになっています。

ベンチプレスの記録は思うように伸びていませんが、以前よりは密度の高い筋トレはできており、少しずつ筋肉がついている実感もあります。また、また胸以外のトレーニングも精力的に行っており、下半身や背中の筋肉も少しずつついてきたように思います。若い人と比べれば亀の歩みですが、それでも少しずつ筋肉の成長は見られるので、このまま粘り強く筋トレを続けていこうと思います。

時期重量×回数最大重量備考
2017年3月末40kg×4回44kgスタート
2017年6月末50kg×6回57.5kg
2017年9月末60kg×4回66kg
2017年12月中旬45kg×8回54kgダイエット後
2018年3月中旬50kg×10回62.5kg
2018年4月上旬45kg×8回54kg風邪中断後
2018年6月中旬45kg×12回58.5kg

※.最大重量は計算による理論値

スポーツジムに通い始めて1年4ヶ月で、体重が減少(10kg弱)し、血圧も降下(薬不要)したことが、大きな成果です。おかげさまで、ご飯が美味しく、お酒も心いくまで飲める、幸せな日々を過ごしています。今週末から日本に一時帰国するので、2週間のブランクを経て、スポーツジム通いを再開する予定です。海外生活では健康第一を肝に銘じ、今後も体調管理に努めてまいります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツジム
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. ウナムニ より:

    はじめまして、いつも楽しくブログを拝見しています。
    今度の8月にパタヤに旅行を予定しています。
    私は筋トレを日課にしてまして、旅行中も筋トレをしようと思っています。
    シェパードさんの通っているジムの一日300Bはビジター料金でしょうか。
    ビジターの場合その他料金はかかりますか?

    • Shepard より:

      ウナムニ様

      ツーリストでも利用可能です。
      スポーツジムは私の通っているFITness7かビーチロード沿いのCocoFitnessがいいと思います。
      私のブログを読み返すとFITness7は値上げして350バーツになっているようです。
      多分不要だと思いますが、もしかすると初回のみカードの発行料100バーツがかかるかもしれません。
      充実したトレーニングライフをお送りください。

      http://love-asia.net/archives/3568
      http://love-asia.net/archives/3548