スポーツジム:1ヶ月会員を終了して総括 開始9ヶ月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポーツジム:1ヶ月会員を終了して総括 開始9ヶ月

本日でスポーツジムの1ヶ月会員が終了しましたので総括しておきます。今年の2月にパタヤのスポーツジムの会員になり、その後は継続してエクササイズに励んでいます。

これまで3ヶ月会員でしたが、スポーツジムの料金値上げ後に3ヶ月会員との割引き差が少なくなり、1ヶ月会員に切り替えました。

リンクはこちらから:スポーツジム:3ヶ月会員を終了して総括

リンクはこちらから:スポーツジム:2回目の3ヶ月会員終了して総括

総括

記録を振り返ると1ヶ月の会員期間中は皆勤で毎日スポーツジムに通いました。ブログでお伝えしているようにダイエット中で有酸素運動のエクササイズが中心になりました。最近は疲れが溜まってきていますが、日課としてスポーツジムに行くことは習慣化されています。

会員期間は10月10日から11月9日まででしたが、ダイエットが進むにつれて筋トレで力が出なくなりました。筋力を落とさぬようにタンパク質を十分に摂取していましたが、体重が7-8%減った時点から、めっきりと力が落ちてきました。筋力はなるべく残したいのですが、現在はダイエットにプライオリティをおいて、有酸素運動主体にエクササイズをしています。

 

有酸素運動 ダイエット

有酸素運動はこれまでクロストレーナーを5日に2回、毎回1,000kcal消費するまでひたすら漕いでいました。5日に2回の筋トレ日と1日の休養日以外はクロストレーナーを行っていました。

ダイエットを始めてからは、筋トレ以外の5日に3回はクロストレーナーをするようにしました。また、先月後半から筋トレのモチベーションが高まらなくなり、現在は毎日クロストレーナーで1,000kcal消費するまでエクササイズしています。消費カロリーはあくまでも目安ですので、実際には500-600kcalくらいの消費量でないかと思っています。

クロストレーナーは1,000kcal消費するまでに、以前は75分位掛かっていましたが、現在は負荷を上げて現在は55分くらいで終了するようになりました。より強度を上げた有酸素運動で、筋肉の維持にはあまり良くないのですが、現在はダイエットを優先させています。

■クロストレーナー 全身のエクササイズになります

筋トレ パワーアップ

筋トレは3月から始め、ベンチプレスの記録は順調に伸びてきました。8月末には60kg×4回のバーベルが上がるようになりましたが、9月からダイエットを始めると全く記録が伸びなくなりました。

時期重量×回数最大重量
3月末40kg×4回44kg
6月末50kg×6回57.5kg
9月末60kg×4回66kg
現在50kg×6回57.5kg

※.最大重量は理論上の計算値

しばらくは、なんとか現状維持を保っていましたが10月後半から全く力がでなくなりました。最大重量目が大幅に減り、セットの回数も減少して、全身に力の入らない感じです。ダイエットにより体重の7-8%減少したくらいからで、炭水化物と脂質と制限した食事をしているのが原因だと思います。

筋トレは扱える重量が減るとモチベーションが落ちますので、現在は殆どやっていません。あまり良くない状態ですが、今月中にはダイエットを終える予定ですので、しばらく筋トレは軽めにする予定です。

 

今年の目標はベンチプレスで、自分の体重と同じ70kgを持ち上げることでしたが、カラータイマーが点滅してきました。

■ベンチプレス 60kg 今は上がらず悲しいですベンチプレス 60kg

以上、スポーツジムの1ヶ月間会員終了の総括でした。今後は12月中旬に日本に一時帰国するため、1週間程度休会してから1ヶ月会員に再加入しようと思っています。来週はジョムティエンビーチを激走する予定です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツジム
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント