急募! 日本帰国に伴いバイクをお譲りします ホンダ Moove 25,000バーツ

つれづれ放牧記145 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SCBのATM/DebitカードをICチップ付きに更新

サイアムコマーシャルバンクのATM/DebitカードをICチップ付きに更新してきました。

SCBより、2020年1月16日からICチップなしのATMカードが使用できなくなる連絡が、SMSで来ました。無料でICチップ付きのカードに交換してくれるようなので、SCBの窓口に行ってATMカードを更新をしてきました。SCBでは送られてきたメールを見せて、預金通帳、ATMカード、パスポートを提示したら、新しいATMカードが即日発行されました。

ATMカードを即日更新できるのは利便性の高いサービスとして評価できますが、突然カードが使用できなくなったり、重要な通知がSMSのみの案内になるのはいかがなものかと思ってしまいました。

SCB ATM

エアポートバスのオンライン予約開始と値上げ

パタヤからスワンナプーム空港へのエアポートバスが1ヶ月前からオンラインで予約可能になりました。なお、カウンターでの前売りチケット購入は、従来と同じ3日前からなのでご注意ください。

エアポートバスは適時臨時便を運行しており、当日チケットを購入してもほとんど乗れると思いますが、ギリギリに空港に到着する場合は前売りチケットを購入しておいたほうがいいと思います。

また、運賃が10バーツ値上げして、120バーツから130バーツになっていました。他には一時期30分間隔で運行するようになりましたが、もとの1時間間隔(毎時00分出発)の運行に戻っていました。

エアポートバス パタヤ

エアアジアのウェブサイトが微妙に変更

エアアジアの予約システムが若干変更されていました。

従来はシートを指定しない場合でも予約時点からシート番号の確認ができましたが、現在はチェックインをする時までシート番号がわからなくなっていました。エアアジアは予約時に後方から自動的にシートが割り当てらるので、予約時に空シートを確認しながら裏技的に通路側を狙うことができなくなったようです。

現在はオンラインチェックイン時に初めてシート番号を確認でき、その時に有料シートを購入することはできるようです。また、往路のチェックインをしたら、その時点から帰路のシート番号が確認できるようになっていました。

他にはEチケットの代わりに旅程表(Itinerary)が発行されるよう変わっていました。旅程表にはバーコードがありませんが、予約番号がわかれば空港でセルフチェックイン可能なので、大きな影響はないと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント