つれづれ放牧記142 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

歯石を除去したら前歯が欠けて大ショック

3週間ほど前に奥歯が欠けてしまい、バンコクの日本語通訳対応の歯科にて治療してきました。その時にドクターから歯石がたくさんついていると言われたので、パタヤのソイレンキーのローカル歯医者で歯石を除去することにしました。

歯石除去は機械での歯石除去、ポリッシング、デンタルフロスなどで日本とほぼ同じ手順ですが、治療を休憩無しで上下の歯を一気に行うので少し疲れます。歯石除去が終わり帰ろうとすると、ドクターから前歯の内側が歯石除去中に欠けてしまったので、治療が必要だと言われていました。ちなみに治療費は800バーツで、パタヤでも外国人向けの高級歯医者だともう少し高くなるようです。

幸い小さな歯の欠けで痛みもありませんが、パタヤのローカル歯医者で治療、バンコクの歯医者で治療、年末に日本の歯医者で治療の三択で迷っています。

パタヤ 歯医者

ベンチプレスで65kg×3回 ついに自分の体重超え

パタヤに移住してから筋トレが日課になっていますが、ついにベンチプレスで自分の体重を超えるバーベルを持ち上げることができました。現在体重は64kgくらいですが、65kgのバーベルに挑戦し、3回持ち上げることができました。これまで、60kgを8回持ち上げたことがあるので、計算上では十分可能でしたが、実際に自分の体重以上のバーベルを持ち上げることは始めてでした。

ベンチプレスで自分の体重超えは初心者の始めの目標で、若い人なら数ヶ月で達成できるレベルですが、アラフィフの私は2年10ヶ月も掛かってしまいました。筋トレを始めたときは40kgのバーベルが数回だったので、50歳を過ぎても進歩は遅くても継続すれば筋肉は少しずつ発達するようです。皆様からは不毛な努力と思われるかもしれませんが、これからも諦め悪くアンチエージングを目指していきます。

ベンチプレス

パタヤ インターナショナル花火大会 来週末開催

11月29/30日に今年2回目のパタヤ・インターナショナル花火大会がパタヤビーチで開催されます。

花火大会は国別対抗戦で、タイ、アルゼンチン、カナダ、UAE、ドイツ、フィリピンの6カ国が参加します。打ち上げ場所はパタヤビーチの中央部で、セントラルパタヤロードの交差点ではコンサートが開催されます。花火のスケジュールは以下のようになっていますが、タイ時間なので遅れることは常だと思ってください。

11月29日20:00タイ、アルゼンチン、カナダ
21:35UAE、ドイツ、フィリピン
11月30日20:15アルゼンチン、カナダ
21:50UAE、ドイツ、フィリピン

花火を見るにはハードロックカフェの前辺りのビーチから、ビールでも飲みながら見るのがいいのがお勧めです。花火はそれほど混まずにすぐ近くから見ることができ、現在のパタヤはそれほど暑くないため、私も両日とも見に行く予定です。

パタヤ 花火大会

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント