つれづれ放牧記118 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パタヤ近況

台湾旅行と日本に一時帰国していましたが、月曜日にパタヤに戻ってきました。私はパタヤが生活拠点なので、台湾や日本では旅行気分で不摂生をしてしまい、パタヤに戻ってくると落ち着きます

パタヤに戻ってきてからは、TM30の届け出と電気代、水道代の支払いをすませて、日常の生活に戻っています。電気代は酷暑期の18日間使用で847バーツだったので、月1,500バーツ程度で収まりそうです。

パタヤの天候ですが、毎日雨が降っており、そろそろ酷暑期から雨季への入り口なのかなと思っています。一昨日はスポーツジムでトレーニング中に雨に振られ、帰りはびしょ濡れになってしました。

他にはブログでもお伝えしたとおり、歯車が噛み合わずに悪いことが続いております。本日もネット回線が朝からダウンしてしまい、復旧は夕方になる見込みで、テザリングでブログを書いています。

体重激増で大ピンチ

台湾と日本には16日間滞在し、その間の暴飲暴食で帰国後に体重を測ると激増していました。予想通りといえばそうなのですが、ダイエット終了から34日間で、体重5.0kg、ウエスト6.5cmの増加は明らかに増え過ぎです。また、体調が悪かったり血圧も高くなっており、体が悲鳴を上げていたようです。

さすがにこのペースではまずいので、今週の5日間は節制食と断酒で過ごしました。現在は体重は出国前の時にほぼ戻りましたが、ウエストは1.5cmも増えており、血圧も高いままです。本日くらいから酒を飲もうと思っていますが、しばらくは体と相談しながら程々にしておこうと思っています。

日付体重ウエスト備考
5/160.1kg74cmダイエット終了時
5/1862.9kg77.5cm出国前
6/465.1kg80.5cm帰国後
6/863.2kg79cm本日

16日ぶりの筋トレで全身筋肉痛

パタヤから離れている間は、膝が痛かったこともあり、運動は全くしていませんでした。パタヤに戻り16日ぶりに筋トレを開始しましたが、想像以上に重量は挙がらなくなっていました。また、筋トレができなくなるくらいのひどい筋肉痛に襲われて、今も続いています。特に下半身の筋肉痛がひどく、かばいながら行動していたら、今度は足の付根の筋が痛くなってしまうというお粗末さです。

これまでも7-10日くらいの筋トレのブランクはありましたが、2週間を超えてしまうとかなり体がなまってしまうようです。なんとか来週中にはフルに筋トレができるように頑張っていきます。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. 関場前田 より:

    >パタヤの天候ですが、毎日雨が降っており、そろそろ酷暑期から雨季への入り口なのかなと思っています。

    タイ国は5月20日に雨季に入りました。
    今年は4月中旬から5月上上旬にかけて、記録的な猛暑(20年ぶり?)に見舞われました。体感気温40度前後の日々が続きました。
    20日に雨季入り後は、良く雨が降ります。
    特に、先週(2日~8日)はほぼ毎日雨が降りました。
    例年、雨季入り後2週間はよく降りますが、今年は長いです。
    パタヤ地方はそろそろ、雨降りも少なくなり、9月まで空梅雨に入ります。
    雨が降るお陰で気温は低めで、エアコンの活躍はなくなり、快適な日々になっています。

    http://www.newsclip.be/article/2019/05/20/39760.html

    • Shepard より:

      関場前田様

      最近はよく雨が降っているのですが、そのうち落ち着くのではと思っています。
      もっと酷暑期と雨季はあまり大差はないようにも感じますが・・・