本日午前中のパタヤは豪雨で街中大洪水

本日の午前中に豪雨が降り、パタヤの街中が冠水しました。現在は雨も止み、水も引き始めていますが、その時の様子をお伝えします。撮影する余裕がなく、冠水した写真がないことはご容赦ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

豪雨の様子 スポーツジムから

朝は快晴だったのですが、ビーチロード沿いのスポーツジムでトレーニングをしている時に激しい豪雨に見舞われました。

トレッドミルでパタヤビーチを見ながら坂道ウォーキングをしていると、空がナックレア方面から暗くなりました。その後しばらくすると10時40分頃から、パタヤビーチにも雷混じりの豪雨が降ってきて、1時頃まで降り続きました。

■11時頃 ナックレア方面から雨雲が到来 まだ視界は良好で中雨パタヤ 洪水

■11時15分頃 視界が悪くなり豪雨になるパタヤ 洪水

■11時40分頃 ビーチロードが冠水開始 このくらいはよくあるパタヤ 洪水

■12時頃 本格的に冠水 このくらいなるとソイブッカオはかなり冠水パタヤ 洪水

■12時20分頃 低地はかなり冠水し、アパートまでの帰り道が心配になるパタヤ 洪水

スポーツジムからアパートまでの道中

スポーツジムで雨の止むのを待っていましたが、冠水が増える一方でアパートまでの帰りが心配になってきたので、豪雨が弱まったタイミングを見てバイクで帰路につきました。

パタヤは排水システムに問題があり、ちょっとした豪雨でソイブッカオの低地はすぐに冠水します。そのため、アパートまではビーチロード⇒セカンドロード⇒セントラルパタヤロード⇒サードロードを迂回して帰ることにしました。

スポーツジムのあるマイクショッピングモールをでると、ビーチロードはバイクのフロアくらいまで冠水しておりました。その後は小さいソイを抜けてセカンドロードまで抜けましたが、全面的に冠水しており、川と化した道路にはゴミが氾濫していました。ナイトバザールの辺りがひどく、冠水の深いところはバイクのフロアー上まで浸かっており、かなり怖い思いをしながら走行しました。途中でバイクのフケが悪くなったくらいなので、バイク走行のほぼ限界だったのかと思います。

セントラルパタヤロードはソイブッカオ入口のあたりの冠水がひどくなっていましたが、他は10cmくらいの冠水で通過できました。サードロードまで来ると水は少なく、なんとかアパートまでたどり着きました。ちなみにソイブッカオ方面からのアパート前のソイは低地のため腰まで冠水しており、通行止めでした。

アパートに戻りしばらくすると、1時頃にようやく雨が止みました。現在は薄曇りで雨が上がっており水も少しずつ引いているものだと思います。パタヤはこのように年に数回は全面的に冠水することがあるのでご注意ください。また、冠水しても数時間で水は引くので焦らず慌てずに行動することがポイントです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. Bremer より:

    こんにちは、ちょうどソイエキサイトにいたのですが、あっという間に冠水しました。短期旅行者なのでこれも旅のうちと気持ちを切り替えました(笑)

    • Shepard より:

      Bremer様

      旅行中に災難でしたね。
      夜には普段のパタヤに戻っているので、気を取り直していきましょう!