シラチャまでバイクでツーリング 前編

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シラチャまでバイクでツーリング 前編

昨日、隣町のシラチャまでバイクでツーリングに行ってきました。シラチャはパタヤから30kmくらい北に位置し、工業団地があり1万人以上の日本人が暮らしています。日本人居住者が多く、日本人学校(タイではバンコクとシラチャのみ)もあります。色と欲にまみれた観光地パタヤとは対象的な性格を持った街です。

全体概要、旅程

 

パタヤからシラチャ中心部へは約30kmくらいの距離です。スクムビット通りを北上すればシラチャの中心部に到着します。パタヤの市街地を超えれば信号も少なくなり、片側3-4車線の直線道をスムーズに進め、60km/hのクルージングで40分くらいで到着しました。午後1時にパタヤを出発して約4時間のツーリングで、約80kmの走行をしました。シラチャへはソンテウでも20バーツで行けると聞いたことがあります。

現在は乾季の入り口ですので、バイクツーリングに適した時期だと思います。信号待ちは相変わらず暑いのですが、走行中はウインドブレーカー着用でそこそこ心地よく走れました。今回は帰りに雨に打たれてしまったのが残念でした。

昨日のシラチャの訪問地ですが、以下の5地域です。

1.ロイ島(コー ロイ パーク)
2.日本人街
3.ロビンソン
<後編へ>
4.マックスバリュ
5.J-PARK

■旅程 J-PARKまで36km(シラチャ中心地なら30km程度)
シラチャ

■我が愛車 撮影はパタヤ

ロイ島 (コー ロイ パーク)

パタヤを出発して40分程度でシラチャに着きました。シラチャはショッピングモールのパシフィックパークを中心とした狭い街で行動はしやすいと思います。初めにロイ島 (コー ロイ パーク)を目指しました。

残念ながらロイ島は渡る橋が工事中のため行けませんでした。代わりに海岸沿いの公園を一周したのみですが、パタヤにはない緑に溢れたきれいな健康的な公園でした。これらも日系企業からの税収により維持されているのかと思いました。

■ロイ島 橋で海岸から繋がっていますシラチャ コー ロイ パーク

■工事中 ご覧のように通行止めでしたシラチャ コー ロイ パーク

■緑あふれる健康的な公園 パタヤにはありませんシラチャ コー ロイ パーク

■日本語も看板 私は違和感を覚えてしまい苦手です
シラチャ コー ロイ パーク

■子供の遊戯具 まだ新しいです
シラチャ コー ロイ パーク

■スケボーのバート なかなか頑丈で本格的 こちらも新しい
シラチャ コー ロイ パーク
■高層コンドミニアム 日系企業御用達?
シラチャ コー ロイ パーク

■時計台シラチャ 時計台

日本人街

パシフィックパークのすぐ裏側に日本人街があり、日本食、カラオケ、カルチャースクールなどが集積しています。日本語の看板だらけで、さながらリトル・タニヤといったところだと思います。日本人駐在者の生活を影から支えて頂いているようです。

バイクで通り抜けただけですが観光地のパタヤと違い、平日の昼間は皆働いているためか誰もいません。またシラチャには日本人街以外にも日本語の看板はいたることろにあり、少し違和感を覚えるほどです。一方で、バービアは全く見かけずに、欧米人が生活するには困難を極めそうです。

■日本人街1
シラチャ 日本人街

■日本人街2シラチャ 日本人街

■日本人街3
シラチャ 日本人街

パシフィックパーク(ロビンソン)

パシフィックパーク(ロビンソン)百貨店がシラチャの商業的なランドマークだと思います。建物の老朽化は否めませんが、スーパー、百貨店、映画館、銀行、携帯ショップ、ブランドショップ、レストランなどの一通りのテナントは入居しています。

ショッピングモールのすぐ横にバイクを駐輪したら、場所が悪かったようで8バーツの駐輪料を取られました。8バーツと刻んだ料金設定にローカルらしさと良心を感じます。

■パシフィックパーク 建物は少し老朽化、トイレなどはリノベーション済みシラチャ ロビンソン

■ショッピングモール内部 右手奥がロビンソン
シラチャ ロビンソン

■ロビンソン百貨店シラチャ ロビンソン

■オブジェクト ジャパナイズされています
シラチャ ロビンソン

■大戸屋 シラチャにありパタヤにないもの1シラチャ ロビンソン

■CoCo壱番屋 シラチャにありパタヤにないもの2
シラチャ ロビンソン

後編に続く

リンクはこちらから:シラチャまでバイクでツーリング 後編

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. kais より:

    シラチャは、日本人が多そうですね。
    きれいな街並みで、興味がわきます。
    パタヤから、ソンテウで行くことができるなら、行ってみたいですね。
    続編に期待します。
    よろしくお願いいたします。

    • Shepard より:

      kais様

      シラチャは近くてもなかなか行く機会がありませんでした。
      アクセスは40分位でしたので、気軽に行けるような気がします。
      但し、観光地ではないので、ショッピングモールぐらいしか行くところがありませんでした。
      パタヤとは違う街を経験するという意味では、いいのではないのかと思います。

  2. lucky man より:

    シェパードさん、はじめまして。

    過去記事で紹介されていたやよい軒に先日行ってきました。
    私は魚料理が好きなのでサバの照り焼き定食を注文しました。
    ちょっと甘みが強かったのですが、おいしくいただきました。

    記事にある通り、みそ汁はちょっと薄く感じましたが不味くはなかったです。
    店員さんの接客ですが、料理を運んできてくれた女性スタッフはにこやかな対応で、
    好感が持てました。他のスタッフも概ね良い対応でした。

    私は普段の食事はタイ料理がほとんどですが、たまには日本食もいいですね。
    シェパードさんのブログの情報はとても参考になるので助かります。

    • Shepard より:

      lucky man様

      やよい軒、すき家はパタヤでは手頃な日本食で、私も時々利用しています。
      いろいろと細かな不満もありますが、最近は異国でリーズナブルな価格で日本料理を食べられることに感謝するようにしています。
      やよい軒は日本の店舗と同様にご飯お替わり自由、お茶無料になれば100点になります。
      あとはパタヤにも大戸屋が出店してくれないかと密かに期待を抱いております。
      私も基本はタイ料理と西洋料理ですが、週に1-2回は日本料理が食べたくなります。