つれづれ放牧記87 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこうといこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パタヤで胃腸薬を購入

最近お腹にガスが溜まっているようで、腹部に張りを感じるようになりました。毎日健康的なダイエット食を食べていますが、食物繊維が多いのが原因のように思います。お腹の張りはそれほど酷くはないのですが、なんとなく気になるのでパタヤで胃腸薬を探してみました。

いつものように薬探しはネットで調べて、Air-xと言う胃腸薬を購入することにしました。私は薬局で購入しましたがコンビニなどでも売っているようです。薬にはいろいろな味があるようで、1シート10ダブレットで18バーツでした。薬の注意書きがタイ語で理解できないのですが、効果の薄いパンシロンのようなものだと勝手に思っています。

現在は毎食後に1錠づつ服用して3日経ちますが、少しずつお腹の張りは改善されているように思います。タイでは処方箋なしで買える強い薬もあるので、劇的に効く薬よりも適度に効く薬のほうが安心して服用できます。食べ過ぎや二日酔いにも効果があるかもしれないので、タイでそのような症状に見舞われた方は自己責任で試してみればいかがでしょうか。

Air-x<消化不良・胃酸過多>
【効能】胸焼け、胃のもたれなど
【用法・用量】1回1~2錠をかんで服用
【副作用など】チュアブルタイプ
BHG社のウェブサイトより引用

ウェブサイトのリニューアルについて

ウェブサイトを見て気がついたと思いますが、現在リニューアルを行っています。2週間くらい前にSSL(セキュリティ強化)の対応を行いましたが、今回はウェブサイトのデザインとスピードアップを目的にしています。現在はダイエットでネタ切れなこともあり、この期間を利用してウェブサイトのメンテナンスをコツコツ行っています。

現在はウェブソフトのテーマ(テンプレート)を変更して、各種設定がほぼ終わった段階です。この後にウェブサイトのデザイン的を少しずつ変更していく予定ですので、もう少しお時間をください。基本的な設定はほぼ完了しており大きなトラブルにはならないと思いますが、なにぶん素人作業のため何が起きてもおかしくないというのが正直なところです。

第3回目のダイエット 9/3から

9月3日から3回目のダイエットを始め、本日で5週間と5日(40日間)が経過しました。今朝は63.6kgまで減少して、先週末からは0.5kg減りました。2週間停滞期が続いた後に、土曜日と日曜日で一気に0.5kg減少したのですが、その後の5日間は再び停滞しています。今回のダイエットは度々停滞期を迎えてしまい、減量ペースが遅く苦しんでいます。

食事については少しだけ夕食のパスタの量を減らし、1日の摂取カロリーを基礎代謝ギリギリの1,500kcal程度まで落としています。また、ダイエットも後半を迎え、酒も2週間半くらい断酒しています。

一方で嬉しいことは前回のダイエット到達点が62.7kgでしたが、今回は63.6kgで同じウエスト幅になりました。まだ、腹回りの触った感じや体脂肪率も、前回ダイエットと同じくらいになっています。前回から体重が0.9kg増加した状態でほぼ同じコンディションになっているので、筋肉量がその分増加しているものだと思います。これには理由は2つあり、筋トレを習慣的に続けていたことと、ダイエットのやり方が上手になり筋肉の減少を抑えつつ、より脂肪を減らせるようになったことによるものだと思います。たかが0.9kgと思われるかもしれませんが、真剣に筋トレをやっているものとしては、かなり嬉しい出来事です。

身体のコンディションにはこのくらいでダイエットを終了してもいいのですが、ダイエットに慣れてきて以前ほど苦痛に感じなくなっているのでもう少し続けてみます。食事の摂取カロリーは既にほぼ限界まで減らしており、これ以上減らすのは危険なので、炭水化物を減らしてタンパク質を増やすなどの工夫をしてみようと思います。

日付体重減少ウエスト
9/366.4kg83cm
9/865.8kg-0.6kg82cm
9/1565.9kg-0.5kg81.5cm
9/2264.1kg-2.3kg80cm
9/2964.1kg-2.3kg79cm
10/664.1kg-2.3kg79cm
10/1363.6kg-2.8kg78cm
目標62.0kg-4.4kg

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。ダイエット期間中はネタ不足でブログ更新が途絶え気味ですが、今後共応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. Lucky man より:

    ダイエットお疲れ様です。
    約63キロですと私と同じくらいですね。
    タイでは体重を計っていませんが、昔から62~64キロで安定しています。
    体重計の16%の表示は体脂肪率ですか?

    ※ブログ村のバナーをクリックしたのですが、順位が表示されません。
     ランキングに反映されていないかもしれません。

    • Shepard より:

      Lucky man様

      16%は体脂肪率です。
      変動が多くあまり信用していませんが、今回のダイエットでは19%くらいから少しずつ下がってきました。
      私はピークで75kgあったので、だいぶスリムになりました。

      ブログ村のご指摘ありがとうございました。
      後ほど確認させていただきます。