スポーツジム:2回目の3ヶ月会員終了して総括

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポーツジム:2回目の3ヶ月会員を終了して総括

スポーツジムの2回目の3ヶ月会員が終了しましたので総括しておきます。パタヤのスポーツジムに今年の2月に1ヶ月の会員になり、その後3ヶ月の会員を2回更新しました。

リンクはこちらから:スポーツジム:3ヶ月会員を終了して総括

総括

記録を振り返ると3ヶ月の会員期間中に64日間スポーツジムに通っていました。途中、日本に一時帰国中の12日間と友人が遊びに来た4日間はジムにいけませんでしたが、それ以外は計画的に通っていました。日課としてスポーツジムに行くことは習慣化され、体調を崩すこともなく良かったと思います。

有酸素運動:41日
筋トレ:23日
休み:27日

9月中旬から筋トレメニューを上半身と下半身の二分割に見直しました。ベンチプレスの記録は約1ヶ月半くらい停滞していますが、ダイエットで脂質と炭水化物を制限しているせいだと思います。また、ダイエット期間中ということで、現在は有酸素運動もハードに行っています。また、筋トレ日の禁酒はこれまで続いており、これも大きな成果であると自画自賛しております。

有酸素運動 ダイエット

有酸素運動はこれまで通りクロストレーナーを毎回1,000kcal消費するまでひたすら漕いでいます。これまで筋トレ翌日は有酸素運動を休んでいましたが、現在はダイエット期間中のため筋トレ翌日も有酸素運動を行っています。日本から帰国後の9月はほぼ毎日スポーツジムに通いました。

有酸素運動はダイエットと健康維持を目的にしています。ダイエットに関しては、有酸素運動だけでは体重は減少せずに食事制限も不可欠のようです。現在は食事制限と有酸素運動の2本立てでダイエットに励んでいます。

健康維持についてですが、日本に一時帰国時した時に血液検査をしてきました。尿酸値が高くなっていましたがそれ以外の数値は安定していました。それなりに酒を飲んでいましたが、肝機能などは安定していましたので、有酸素運動の効果はあるようです。尿酸値に関しては、筋トレが悪影響を与えているように思います。

リンクはこちらから:血液検査で尿酸値にハイアラート

 

■クロストレーナー いいエクササイズになります

筋トレ パワーアップ

筋トレは3月から始めましたので、既に6ヶ月を経過しました。ベンチプレスの記録を比べると最大重量は44kgから66kgに22kg(50.0%)も増加しました。始めはウェイトなしのバーベルのシャフトだけでも結構重く感じたのですが、8月中旬には60kgのバーベルも数回上がるようになりました。最近はダイエット期間中ということもあり、筋力を落とさないことに目標を置いています。

時期重量×回数最大重量
3月末40kg×4回44kg
6月末50kg×6回57.5kg
9月末60kg×4回66kg

※.最大重量は理論上の計算値

50代で6ヶ月運動を続け、ベンチプレスの22kg(1.5倍)の伸びは大きな励みになっています。若い人とお同じペースとは行かないようですが、50代になっても筋肉は少しずつ発達するようです。

筋トレは今月に入り、メニューを上半身と下半身に分けて行うように見直しました。理由はこれまでベンチプレス中心でしたが、時間が足りなくなり下半身のトレーニングが十分できなくなったためです。ベンチプレスに比べスクワットが極端に弱いことが分かり、下半身のトレーニングの重要性を感じています。下半身のトレーニングは非常に辛いのですが、歯を食いしばって頑張っています。

リンクはこちらから:筋トレメニューを二分割に見直しました

今年の目標はベンチプレスで、自分の体重と同じ70kgを持ち上げることです。

■ベンチプレス 60kg

ベンチプレス 60kg

以上、スポーツジムの2回目の3ヶ月間会員終了の総括でした。今後は12月中旬に日本に一時帰国するため、それまでに1ヶ月会員を2回繋いで継続しようと思っています。早くダイエットを完了させて、筋トレに集中したいと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツジム
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント