Twitterを始めました。よろしければフォローください。

ダイエット中に食べないようにしている食品

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエット中に食べないようにしている食品

最近他にネタがなくたびたびダイエット記事を書いています。本日は私がダイエット期間中に食べないようにしている食品を紹介します。

リンクはこちらから:ダイエット中の毎日の食事について

基本的な考え方

基本的に低脂質、高タンパク質の食事を心がけるようにしています。

これまで、食事に関する知識が無かったため、よく食べる食材の栄養成分(カロリー、タンパク質、脂質、炭水化物)を調べ、エクセルに一覧表を作りました。少し面倒くさい作業でしたが、もともとパタヤで食べる極端に食材は偏っており、50品目くらいでした。これを元に、食べていいものといけないものを判断していますが、あまりストイックな制限はしないようにしています。

現在は自炊ができず、元々偏っていた食生活が更に偏り、食べるものがパターン化しているのが悩みの種です。最近自炊を取り入れないと、ダイエットの食事制限は難しいことが分かってきました。

食材

初めに普段の食事で気をつけている食材です。これらの食材は基本的には食べないようにしていますが、実際には洋食の付け合せのフライドポテトとケチャップに気をつけているくらいです。

フライドポテト

ジャガイモは炭水化物が多いので要注意です。特にフライドポテトは油で揚げていますので高カロリー食品です。洋食の付け合せのフライドポテトはなるべく避けるようにしています。

マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシング

マヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングも高カロリーで使用を控えています。また、アパートでサラダを食べる時は、ファットフリーのドレッシングを使用しています。

果物

果物も意外に糖質が多いので、現在はすべてカットしています。普段からそれほど果物を食べる習慣はありませんので、あまり苦痛は感じておりません。

菓子、チョコレート類

菓子、チョコレートも砂糖の固まりで高カロリー食品ですので、食べないようにしています。

ナッツ類

アーモンドなどのナッツ類などは低糖質の食品ですが、高カロリー食品ですので、食べないようにしています。

夕食

基本的に朝昼は同じ食事をして、夕食は好きなものを食べるようにしています。好きな夕食を食べることが毎日の楽しみですが、現在は一部の夕食を制限してしています。

写真で紹介していきますが、振り返ると体に悪そうなものばかり食べていたようです。これでは、いくら運動をしても痩せることはないと、反省する次第です。体に悪い食べ物ほど美味しい、これは原則のようです。

パスタ

ローカルステーキ屋さんのカルボナーラが好きだったのですが、生クリームなどに脂質が多いので制限中です。普段はカルボナーラ+ポーツチョップを食べていました。

ピザ

アパートでピザを食べながらのビールが最高ですが、高カロリーなので食べないようにしています。

チェンマイ窯焼きビザ

ハンバーガー

ジャンクフードの王様ですので当然制限です。一緒にコーラやフライドポテトを頼んでいたら更にダメです。

KFC

ケンタッキーも脂質が多くて、高カロリーの食品です。更にフライドポテト、ペプシ、ビールでダメ出しです。

ポークチョップ・スペアリブ

タイの安い牛肉は硬いため、豚肉をよく食べるのですが、脂身が多いので控えています。代わりに、ロストビーフかローストチキンを食べるようにしています。付け合わせのポテトも意外に曲者です。

すき家 カレーライス(大盛り)

すき家のカレーライス(大盛り)も高カロリーですのでしばらく我慢です。その代わりに牛丼(並)を週に1回くらい食べています。大盛りの代わりに紅ショウガで我慢です。

やよい軒 カツとじ定食(ご飯お替り)

やよい軒のカツとじ定食も月に数回食べていましたが控えています。食べるとついご飯をお替りをしてしまうのが難点です。

チードディ

丸亀製麺 うどん+天ぷら

パタヤに新しくできた丸亀製麺にも行きたいのですが、最近は行っていません。うどんの炭水化物と天ぷらの油がダイエットによくなく控えるようにしています。

丸亀製麺

飲料

最後に飲料についても紹介しておきます。コーラ、ビールはダイエットの大敵のようです。普段は基本的に水を飲んでいます。

加糖炭酸飲料

コーラはハイカロリーですので、代わりにソーダウォーターを飲むようにしています。ソーダは水と同じで0カロリーですのでお勧めです。レッドブルもしばらくは我慢です。

果実ジュース

オレンジジュースなどの果実ジュースも高カロリーなのでストップしています。ウォッカを果実ジュースで割っての飲みたいのですが諦めています。

コーヒー

毎朝、加糖入りのスティックコーヒーを飲んでいましたが、一杯で90kcalもあるので止めました。

ビール

ビールは高カロリーの代名詞ですので、1.5ヶ月くらい飲んでいません。その代わりにウォッカのソーダ割りを飲んでいます。しかし、ビールよりはましと言うだけで、ウォッカのアルコール成分も相当なハイカロリーです。

以上がダイエット中に気をつけている食品です。精神的に少しきつくなってきましたがもう少し頑張ってみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント