つれづれ放牧記81 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこうといこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

タイの住宅リノベーション

タイでは頻繁に建造物のスクラップ・アンド・ビルドを行い、建物のリノベーションはよく見かけます。日本のリノベーションは内装をし直す程度ですが、タイでは写真のように建物の骨格までバラバラにします。柱と天井だけに解体した後に、壁を作り内装を行えば、見た目は新品同様の建物になります。この方法は工期が短期間で済むために、あちこちに見慣れない建物ができています。

リノベーション

タイ生産ビール レッドホース

レッドホースはフィリピンのサンミゲル社のストロングビール(6%)で、ピンと来た方はフィリピン通の方だと思います。

タイは輸入ビールに対しては輸入関税が掛けられますが、タイ国内でライセンス生産をしているビールには課税(酒税は必要)されません。スーパーのビールコーナーでタイ版のレッドホースを見つけましたが、同様にスーパードライや一番搾りのライセンス生産品も売られています。関税の掛かる輸入ビールは150バーツ以上しますが、ライセンス生産品のビールは大瓶でも60-70バーツです。

シンハー、レオ、チャーン、タイガー、ハイネケン、サンミゲルでは物足りなくなったら、レッドホースもお試しください。

レッドホース

肩の怪我は治ったと思ったら鼻風邪を引く

先週の日曜日に筋トレ中に肩の怪我をしてしまいました。幸いにも怪我は軽度で現在はほぼ完治しています。そろそろ、本格的に筋トレ再開と思っていたところ、今度は鼻風邪をひいてしまいました。風邪の程度は軽く、酒も飲みながら普通の生活をしていますが、なかなか治ってくれません。夏風邪のようなものだと思いますが、しばらくは節制を心がけようと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後共応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする