つれづれ放牧記42 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

つれづれ放牧記42

本日は土曜日ですのでいつものようにつれづれな話題を書いていこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

今週前半のパタヤは曇天続きで雨もかなり降りましたが、後半には快晴が戻ってきました。季節感のないパタヤですが、日の出は遅く、日の入りは早く、日照時間はかなり短くなりました。また、太陽の位置が低くなり、アパートの部屋に昼過ぎから斜行が差し込むようになってきました。

いつも大騒音に悩ませれている屋外コンサートが、21日と26日に予定されていましたが、突然キャンセルになりました。タイ行政の取締りかと期待したのですが、12月4日と12日には再び野外コンサートが開催されるようです。

ASEAN創立50周年記念国際観艦式 パレード

先週もお知らせしましたが、2017年11月13日から22日まで、パタヤでASEAN創立50周年記念国際観艦式(ASEAN International Fleet Reviews 2017)が開催されました。観艦式にはASEANを中心とした世界18ケ国から25隻の軍艦が参加し、日本からも護衛艦「おおなみ」が参加しました。11月19日にビーチロードでパレードが開かれたので様子を見に行ってみました。

ビーチロードは朝から車両通行止めになり、私はセントラルフェスティバルからパレードを見ました。夕方4時頃からのパレードですが、大雨の直後でビーチロードは膝下まで水に浸かる最悪のコンディションでした。ビーチロードまで行ったのですが、道路沿いは混雑していたので、セントラルフェスティバルの屋外デッキからパレードを見ました。

パレードはかなり大体的で推定ながら千名を超える人がパレードに参加していたようです。パレードにはブラスバンド、海兵隊の水兵、民間のグループなどが参加しておりました。軍隊のパレードで自衛隊は先頭から2番目で、パタヤで存在感をアピールしていました。

■セントラルフェスティバルより 沖合には軍艦が停泊ASEAN観艦式

■パレード 後ろの団体が自衛隊ASEAN観艦式

コンドミニアム工事の様子

アパート裏で高層コンドミニアムの工事が行われております。9月から工事が始まりましたが、最近1ヶ月は基礎のパイル打ち作業をしており、毎日コツンコツンの騒音に悩まされています。

リンクはこちらから:アパートの前に高層コンドミニアムが建つみたいです

リンクはこちらから:アパート前のコンドミニアム建設工事の様子 第2回

パイル打ちはヤグラを使用して、手作業でパイルを打ち込んでいます。3人掛かりで1日1本から1.5本程度のスローペースですが、見ているとなかなかアメージングな作業光景です。並行してユンボを使用したパイル打ちも行っており、こちらのほうがペースは数倍早いようです。

工事現場の奥には飯場ができ、建築作業員が寝泊まりしています。飯場には小さな幼児を連れた家族も住んでおり驚かされます。また、彼らはニワトリ(もちろん食用)も飼っているようで、朝からコケコッコーの鳴き声を聞かされています。

■手作業とユンボでパイル打ちの共演 奥が飯場のテントコンドミニアム工事

ダイエット

9月5日からダイエットを開始して、約80日を経過しました。スタート時が74.2kgで、先週末が66.7kg、今朝が65.6kgでした。今月に入って停滞期に突入し、殆ど体重が減らなかったのですが、昨日から再び体重が減るようになりました。今回の停滞期は3週間ほどでかなり精神的にキツかったのですが、停滞期を抜けると一気(2日で0.9kg)に体重が減少しました。一昨日からドリップコーヒーを飲むようになったので、コーヒーによる利尿作用も影響しているのかもしれません。

ダイエットはほぼ目標を達成したので、数日中に終了する予定です。年末の日本帰国まで4週間を切っているので、早く通常の食事に切り替え、体の代謝を元に戻したいと思います。ダイエットが終了してもしばらくはリバウンドしないように気をつけたいと思います。

もう少しでグータラ・バービアネタをブログでお伝えようになりますので、今しばらくお待ち下さい。

ダイエット

本日も最後までお付き合いただきありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする