Twitterを始めました。よろしければフォローください。

アパートの前に高層コンドミニアムが建つみたいです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アパートの前に高層コンドミニアムが建つみたいです

アパートの部屋の正面に高層コンドミニアムが建設されるみたいですので、少し思うことを書いていきます。

高層コンドミニアム建設

現在はソイブッカオのアパートに住んでいますが、部屋の正面に高層コンドミニアムが建設されるようです。道の反対側はこれまでは空き地になっており、部屋からの見晴らしがよく気に入っています。最近、空き地に人が頻繁に出入りしてると思っていたら、コンドミニアムの建設計画があるようでした。高さは10何階建てで1年後の完成を予定しているみたいまです。パタヤに10階建て以上のコンドミニアムは少なく、完成すればそれなりの建築物になりそうです。おそらく高級コンドミニアムになると思われ、取り残されていたソイブッカオにも、開発の並が押し寄せてくるみたいです。

アパート前の開き地

現在はまだ工事が始まった分で、保護フェンスと送電用の電柱が立っただけです。今後は工事の騒音に悩まされそうで少しうんざりしております。タイですので工事は朝早くから夜まで、日曜日も含めて突貫で行われそうです。

コンドミニアム完成後はいろいろと懸念されることがありますので、どこかで引っ越しを考えないといけないかもしれません。

・これまで見通しがよかったのが、見晴らしが悪くなる
・コンドミニアムから室内を覗かれる
・人の出入りが多くなり、騒々しくなる

メリットはこれまでは時々移動遊園地やコンサートの騒音に悩まされていましたが、コンドミニアムが建てば遮断され騒音が軽減されることを期待しています。

現在のアパートで8ヶ月過ごしてみて

現在のアパートは家賃10,000バーツ、デポジット1,000バーツのサービスアパートメントです。ホテルとしても部屋を貸していますので、短期滞在もできます。

家賃には電気代、水道代と週1回の清掃が家賃に含まれています。まだ完成してから新しく、室内はそこそこきれいです。ネットは時々不安定になりますが50Mbpsくらいの速さはでていますので、それほどストレスを感じることもありません。これまでのトラブルは断水が2回とエアコンの故障とネットが時々不安定になるくらいで、停電はありませんでした。昼間はアパートにいることが多く、エアコンを気にせずに使えるので助かっています。通常電気代は毎月2,000バーツ以上しますので、トータルで考えればそれほど高い家賃だと思っていません。

今年の1月から住み始め、約8ヶ月経過しましたのでアパートの長所短所をまとめておきます。このクラスの安アパートはどこかに欠点があるのが普通で、何処かで妥協が必要になると思っています。

良い・電気代と掃除込みで家賃10,000バーツ
・部屋清掃、タオル交換、シーツ交換が無料(タオルは自分で毎日交換できる)
・ネットが高速(でも時々不安定)
・新しくそこそこきれいな室内
・窓からの見晴らしがいい
・ソイブッカオの飲み屋街まで近い(セントラルフェスティバルまで徒歩圏内)
・夜の車の走行音などは比較的静か
悪い・4階の部屋で階段がない(筋トレと飲んだ後は辛い)
・廊下の声がうるさい(ホテルとしても部屋を貸しているのでたまにうるさい輩がいる)
・月に数日は近くの空き地でコンサートが開かれ、深夜2時までうるさい
・キッチンと調理器具がない
・駐輪場に屋根がない
・荷物が増えてきて、ワンルームでは手狭になってきた

現在は引っ越しも少し考えているのですが、10,000バーツ以下の安アパートでは現状より悪化するリスクもありそうです。現在は毎日飲み歩かなくなって、バイクもあるので、もう少しエリアを拡大してアパートを探してもいいのかと思っています。しばらくは今のアパートに滞在して、今季のハイシーズン終了後くらいに再考しようと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. kais より:

    Shepard様、いつも情報発信、ありがとうございます。

    開発の勢いは、止まりませんね。

    しかし好きな場所でアパート暮らし、本当にうらやましい限りです。
    私も、将来はそうなれる様、がんばります。
    色々、参考にさせていただきます。

    • Shepard より:

      kais様

      パタヤ生活はいいことばかりでもありませんが、それでも毎日そこそこ楽しい日々を過ごしております。
      移住を考えているようでしたら、早いうちから準備(語学、健康管理、金策など)をされるのがいいのかと思います。