Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記23 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

つれづれ放牧記23

本日が土曜日ですのでつれづれなミニネタを書いていこうと思います。いつものようにお時間のある方はお付き合いください。

今週のパタヤは、よく雨が降りました。雨は長くても数時間で止むのですが、朝、昼、夕方、夜、明け方など時間帯に関わらず降りました。パタヤはこれからしばらくは雨季になりますので、しばらくは鬱陶しい季節が続くのかと思います。日本ではそろそろ梅雨明けが始まり、来週には夏本番を迎えることになるのかと思います。皆様も楽しい夏を迎えるようにしてください。

リタイアメントビザの1年延長を終えて

先週、リタイアメントビザの1年延長を行い、少なくても来年の7月末まではタイに滞在することが可能になりました。長期滞在が可能になると、次に何をして過ごすのかが問題なります。季節感も観光スポットもないパタヤでは、ナイトライフ以外の時間の過ごし方が重要になってきます。日中はどうしてもグータラしてしまいますので、少しでも目標を持った生活を心がけようと思います。

当面は、これまでのようにブログ更新、スポーツジム通い、英語学習を継続し、他にも興味を持つことを増やして行けたらと思います。それとなるべくタイ国内や近隣諸国に旅行に行けたらいいなと思っています。

最近、家飲みが増えました

パタヤに来て、ちょうど半年を経過しました。最初は毎晩のように外食と外飲みを繰り返していましたが、最近はアパートで飲むことが多くなってきました。ペース的には週に外飲みが3回、家飲みが2回、禁酒日が2回くらいのペースになってきました。

初めに比べるとだいぶ生活に安定感がでてきたのかと思います。筋トレ日を禁酒日にしていますので、3日から4日に1日は酒なしの健全な生活を行っています。外飲みはほぼバービア専門で、ゴーゴーバーには久しく行っておりません。出没するバービア数も意外に増えず、お店は変わりますがよく行くバービアは常時5件程度で推移しています。最近はソイブッカオの安バービアで、タマダーを振る舞い、安上がりな飲み方で済ませております。

定期的に禁酒日を設けるようになったことは良い習慣だと思います。しかし、飲んでしまうと翌朝酒が残ることが多いので、申し少し酒量を減らしたいのですが、こればかりは難しそうです。8月に日本帰国を予定しており、その時に受ける血液検査の結果が少し気になるところです。

ビットコインとVALUを買ってみました

最近ちまたで話題なっている、VALUを購入してみました。イケダハヤトさんや 堀江貴文さんがVALU(疑似株)を発行して、多額の資金調達をして話題になっています。VALUを購入するにはビットコインが必要なため、ついでにビットコインも買ってみました。ビットコイン、VALUともに、現時点で多くの問題点を抱えていることは知っていますが、何事も勉強だと思い、小遣銭ですが危険を覚悟であえて始めてみました。普通の方であれば安易に手を出さないことが正解だと思います。

リンクはこちらから:VALUウェブサイト(平日の9時〜21時のみ回覧可能)

VALUはアイデアとしては優れたシステムですが、かなり問題のあるサービスだと思います。勉強すればするほど、出資者保護の観点で問題的が浮き彫りになってきます。疑似マネーで行うのであれば面白い仕組みだとは思いますが、暗号通貨(≒現金)を使うことは問題だらけのように感じます。私は規制論者ではないのですが、早急に金融庁の規制が必要のように感じます。また、近いうちにVALUの損失で大きな社会問題になるような気がします。そろそろメディアの煽り記事がでてくると思いますが、その時はバブルの終焉に近いと思われますで皆さんも注意しましょう。これまで問題だらけと言いつつも、チャンスは初期のほうが大きいことも事実ですので、あえてVALUを購入したシェパードでした。今後私がVALUで損をしたら笑ってあげてください。

ビットコイン暗号通貨の一種で、新しい外貨決済や海外送金の手段として前から興味を持っていました。特に預金の海外送金については大きな可能性がありますので、勉強しようと思っていました。ちなみに私は資産形成やトレーディング対象としては非常にリスキーだと判断しています。ビットコインもいろいろと問題があり、特に価格がボラタイル(値幅変動が大きい)のため、相場は常に鉄火場です。現在(2017/7/15 16:00)は少し値段を戻していますが、本日は暗号通貨の大クラッシュが起きています。

ビットコイン、VALUについては、現時点で大きな可能性もありますが問題もたくさんあると思います。私が学習したことについては今後もブログで紹介していこうと思います。

■暗号通貨の大クラッシュ 私は大した被害は受けませんでしたが暗号通貨界の大事件です暗号通貨 大暴落 クラッシュ ビットコイン

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント