つれづれ放牧記125 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

体重増加と血圧上昇でイエローアラート

4月末にダイエットを終了して、体重が60kgまで減少しましたが、その後はリバウンドで65kgまで増加してしまいました。体重5kg増加の内2kgくらいは体内の水分量の影響だと思われるので、実質的には3ヶ月で3kgくらいの体脂肪の増加しているように思います。9月中旬くらいから次回のダイエットを行う予定ですが、体重が増えすぎると次回のダイエットが厳しくなるので、65kgをキープするように少しだけ節制を始めました。いまのところは朝体重を測り、65kgを超えていたらその日の酒は控えるように、マイルールを定めました。

また体重とともに血圧も高めになり、こちらも少し心配しています。ダイエットで体重を減らしたら、降圧剤の服用を止めることができたのですが、最近の2ヶ月くらいは血圧の高い状態が続いております。特に思い当たるところはないのですが、最近は筋トレばかりで有酸素運動をやっていないので、そのせいかもしれないと思っています。

海外移住はなんといっても体が資本ですので、これからも健康管理には留意していこうと思います。

筋トレ ベンチプレス記録更新 60kg×7回

昨日スポーツジムでベンチプレスをやったら、60kgを7回上げることができました。これまでの記録は60kgを5回で、昨年末から7ヶ月ぶりに記録を更新することができました。計算上では71kgが1回上がることになり、自分の体重以上のバーベルを持ち上げることができるようになりました。筋トレをコツコツと続けておれば、50代になっても少しづつ筋肉は成長するようです。

筋トレを初めて2年半が経過しますが、これまで飽きずに継続できています。自分では筋トレの良いところは、自分の力の全力を出し切ることだと思っています。年齢的なことからか、人に誇れるような進歩は見られませんが、周りのことは気にせずに1年前の自分を超えることを目標にトレーニングに励んでいます。これからもコツコツとアンチエージングを目指していこうと思います。

COCO FITNESS

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント