つれづれ放牧記124 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週日曜日はパタヤマラソン

今週の日曜日はパタヤマラソンが開催されます。パタヤマラソンは、フルマラソンの他にも21km、10km、3.7kmのショートマラソンのクラスもある、本格的なマラソン大会です。フルマラソンはビーチロードを出発してウォーキングストリートを抜けてジョムティエンビーチまで行き、更に10kmくらい先まで進んで引き返してくるコースです。

常夏の国のマラソンの特徴として、日中の酷暑を避けるためにフルマラソンは早朝3時半の出発になります。個人的には雨がふらずに比較的涼しい12月か1月に開催するのがベストだと思うのですが、パタヤマラソンは毎年暑さの厳しい時期の行われるようです。

パタヤマラソン

パタヤマラソン

ATMカードの維持費が年間200バーツ

タイの銀行のSCB(サイアムコマーシャルバンク)から、ATM/Debitカードの年会費の引き落し案内が来ました。これまでは無料だと勘違いしておりましたが、毎年8月に200バーツを口座から引き落とされていたようです。

日本では銀行口座の無料維持は当たり前の感覚ですが、海外ではお金を預けるにも費用がかかる場合があります。私の場合はデビット機能付きのATMカードで、ネットバンクも利用して、年間200バーツのようです。

銀行にお金を預けてあげてお金を取られるのは少し悔しい気持ちがしますが、先月は3千バーツくらい預金利息をもらえたので、良しとしておきます。ちなみに利息は1月と7月に年2回もらえますが、金利の低下により以前ほどたくさんもらえなくなりました。

ATMカード

毎日ツールドフランスを観戦中

先々週末からツールドフランスが始まり、今年はコンドミニアムから毎日ネット中継で観戦しています。英語中継になりますが、「Live streaming」で検索すれば、何箇所か中継サイトが見つかります。(倫理的にあまりよくないサイトだと思われるので自己責任でお願いします。)

ツールドフランスはゴールタイムがタイ時間の夜10時から11時に設定されているので、毎日酒を飲みながら観戦するのにちょうどいい時間帯です。始めはチームと選手が全く分かりませんでしたが、ライブタイミングを見ながら観戦していると、少しずつ分かるようになり、観戦がますます楽しくなってきました。ゴールは来週末なので、もうしばらくツールドフランスを楽しませてもらえそうです。

ツールドフランス

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. sekibamaeda より:

    ●タイでは経済発展で所得が向上し、健康志向が高まっています。スポーツジムなど当たり前、昨今は空前のマラソンブームです。
    タイでは毎週のように、タイ各地でマラソン大会が開催されています。
    パタヤマラソンにはバンコク在住の日本人はじめ、日本から参加の日本人も多く、100人前後(?)参加してるのでは?
    ただ、時間が早過ぎて(3時半スタート)、応援には行けません。
    パタヤマラソンの優勝者には50万円相当の賞金が出るので、毎年、優勝者はアフリカ勢(ケニア、エチオピアなど)のプロランナーです。2時間18分前後のタイムです。
    シェパードさんも、来年は参加されてみたら如何ですか?

    ●タイの銀行のATMカードは日本と違い、有料です。入会時には入会金、毎年、年会費がかかります。
    カードの種類によって年会費は違います。
    カシコンバンクの場合、250B~700Bです。
    日本の銀行は無料サービスが多いですが、タイの銀行は昔から欧米式で、何でも有料です。
    https://kasikornbank.com/en/rate/fee/ChargesDoc/ServicingFees_en_18042019.pdf

    ●日本のTVを含めて、世界中のTVが無料で視聴できる機械があります。UBOX4と言います。香港の会社の製造です。機械だけ買うと、ランデイングコストはゼロです。日本ではAMAZONで15000円前後で買えるようです。ただし、著作権法違反ですから、大きな声で薦めることはできません。
    http://gcwalkerjp.com/archives/51489827.html

    • Shepard より:

      sekibamaeda様
      ■スポーツジムでトレッドミルを走っている様子からタイ人はダメダメだと思っていましたが、意外と健闘しておりびっくりしました。
      私は最近は膝が痛いのと外を走る機会がなくなり走力の衰えを心配していますが、一度はフルマラソンを走ってみたいです。
      ■海外の銀行は手数料が掛かるところが多いですね。
      ■UBOXは聞いたことがありますが、改めてハードウェアを買うほどでもないのかと思っています。それよりも品質の良いVPNを探している最中です。