つれづれ放牧記123 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

年末の日本帰国チケットを予約 7,595バーツ

エアアジアの年末の日本行きのチケットが安くなっていましたので予約しました。12月25日(水)出発、1月5日(日)帰国のフライトで7,595バーツ(約26,660円)なので、まずまず安く予約できたと思います。

毎年エアアジアの年末のチケットは、正月の前後1週間くらいは、プロモーションでもほとんど安いチケットは出てきません。また、安いチケットも年末に近い日付から、少なくなっていく傾向があります。今回は7,595バーツだったので、最安ではないかもしれませんが、今後高くなる可能性が高いと判断して、早めに購入してしまいました。

エアアジアのセントレア便は早朝のドンムアン空港発で利用しづらい時間帯ですが、いつも安さの誘惑に負けてしまいます。

エアアジア

バービアで酔っ払い 34回目

月曜日にソイニュープラザの馴染みのバービアでまたしても大酒を喰らってしまいました。取り立ててお知らせするようなことでもありませんが、自戒の念を込めて記録に残しておきます。

オフシーズンのパタヤということもあリ、全般的には客は少なめですが、行きつけの格安バービアはなかなかの盛況でした。10時過ぎに行きましたが客は途切れることなくおり、1時頃までは結構賑わっていました。客が私1人になりそろそろ帰ろうとすると、いつものように酔っ払ったママとバービア嬢から次々とビールを奢られ、結局は朝3時まで飲んでしまいました。飲んだビールは10本で会計は1,600バーツくらいだったと思います。

たまに飲む大酒は楽しいのですが、流石にこれだけ飲むと翌日の行動に影響がでてしまうので、少し反省している次第です。

バービア

7月16日と17日はタイ禁酒日

7月16日と17日は2日続けてタイの禁酒日になるのでご注意ください。いつもの状況では、7月15日の24時からバービアなどの営業がに終了し、7月17日の24時を過ぎると一部のバービアなどでは営業を開始します。パタヤでは比較的禁酒日が遵守されていると思われるので、短期旅行者の方はご注意ください。

・7月16日(火) アサラハブチャ(三宝祭)
・7月17日(水) カオパンサー(入安居)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. sekimamaeda より:

    ●バンコク⇔セントレア(名古屋)線は航空運賃が安くて羨ましいですね。12月25日⇔1月5日の日程で、バンコク⇔成田線を検索すると、LCCでも5万円以上になります(往復とも預け荷物なし)。復路だけ、預け荷物アリ(いつも、このパターンです)にすると、5万5000円になります。

    ●ドンムアン空港発が6時55分だと、パタヤをタクシーで深夜2時頃に出発するんでしょうか?つらい時間帯ですね。エアアジアの成田行きが4:55と言う便がありますが、いつも空いていますね。やはり、24時発あたりが限界ですね。これだと、ジョムテイン発エアポートバス18時に乗車し、スワンナプーム空港で無料シャトルバスに乗り換えて、21時前後にドンムアン空港に到着、3時間前にオープンするチェックインカウンターにピッタシになります。しかし、事前にWEBチェックインしていくので(預け荷物無し)、1時間半前で十分なんですが。

    ●ソイ・ニュープラザの常連さんのようで楽しそうですね。このソイは、セカンド側がバービアと洋食屋、ソイ・ブッカオ側が、バービアと食堂(タイ料理と、一部洋食アリ)です。働いてるのは大半がタイ人の熟女ばかり、別名「熟女通り」なんて言われていますね。バービアに集まるファラン(超高齢者が多い)も会話目的で、下心が無い方が多く(卒業?)、他のギラギラ目的のバービアと違い、ホステスも商売っ気が無く、穏やかに過ごせますね。

    • Shepard より:

      sekimamaeda様

      ピークを外した年末とはいえ、LCCで5万円とは意外に高いですね。
      私も勤め人時代には、GW、お盆、年末のチケット探しに苦労していた記憶が蘇ります。

      私の場合は前日深夜(12時頃)に空港に到着し、プライオリティパスのラウンジのソファーで朝まで仮眠します。
      ウェブチェックインだと3時間以上前でも発券されますが、ドンムアンの朝便は3時以降でないと出国エリアに入れないというオチがあります。
      エアアジアの朝便はバンコク前泊も慌ただしく、使いづらい時間ですが、最終的には値段で利用してしまいます。

  2. sekibmeda より:

    飛行機ですが・・・年末年始のバンコク⇔成田線がLCCでも5万円以上と高いので(価格比較サイトのスカイスキャナーによれば)、各航空会社のWEBサイトを調べてみました。

    そうしたら、ベトナム航空がまだ安いチケットが残っていました。
    スワンナプーム空港⇔名古屋(NGO)で、往路=12月25日、復路=1月5日で、エコノミークラスが34,410円です。

    <往路>
    BKK(スワンナプーム空港)19:05  ハノイ 21:05
    ハノイ 00:15  名古屋 6:30

    BKK(スワンナプーム空港)19:35  ホーチミン 21:20
    ハノイ 00:25  名古屋 7:35

    <復路>
    名古屋 10:00  ホーチミン 14:10
    ホーチミン 16:55  BKK(スワンナプーム空港)18:30

    名古屋 10:15  ハノイ 14:05
    ハノイ 16:05  BKK(スワンナプーム空港)18:05

    https://www.vietnamairlines.com/jp/ja/home

    アアジアよりは少し高いですが・・・ベトナム航空はレガシーキャリアですから、預け荷物は無料等、フルサービスです。乗り継ぎ時間も程よく、運行時間帯が宜しい。

    ホーチミン、ハノイの両空港にはプライオリテイパスが使えるラウンジがあり、快適に過ごせます。特に、ハノイのラウンジは新しく、スワンナプーム空港のラウンジより豪華です。

    • Shepard より:

      sekibmeda様

      ベトナム航空は荷物のある時にはお勧めですね。
      私もエアアジアがセントレアに就航する前は時々乗っており、往復3万円くらいの時もありました。
      年末年始はチケットが高めだと思っていましたが、現在は年末も安いですね。 → チェック不足
      スワンナプームはエアフランスのラウンジが使えるので乗りたいと思っていました。
      また、ハノイ空港もようやくプライオリティパスのラウンジができて良くなりましたね。
      今回は貧乏人らしくエアアジアで帰国しますが、次回はもう少し調べてみます。ww