台湾旅行5 台北散策 信義路温泉/北投温泉/土林夜市

台湾旅行の4日目は台北市の信義路温泉/北投温泉/土林夜市に行ってきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

信義路温泉

信義路温泉は台北の山あいにある静かな温泉郷でバスで行くことができます。MRT淡水信義線の石牌駅から、508/536/小8番のバスに乗れば30分くらいで到着します。信義路温泉で降車するバス停は、信義路三か信義路四です。

信義路三で降車する場合はすぐ山側に右手に下る脇道があり、そこを下れば信義路温泉です。信義路温泉には多数の温泉旅館があり、食事や入浴をすることができます。温泉施設によっては一定額の食事をすることにより、入浴料の無料サービスや割引きが受けられるようになっています。また、奥側には硫黄煙が吹き出している場所があり、すぐ近くから見ることができます。

信義路三は少しマイナーな温泉で、かつて栄えた温泉といったところで、私が行った時は観光客はほとんど見ませんでした。

■MRT石牌駅のKFC前が信義路温泉行きのバス乗り場

■信義路三のバス停を降りて右の脇道を下る

■信義路温泉1 山あいの温泉街だが観光客はおらず

■信義路温泉2

■硫黄煙の吹き出し

■温泉旅館湯瀬 入浴しようとしたが休館日 150台湾ドルに値下げ

北投温泉

北投温泉は台北市で一番に有名な温泉で、MRTで簡単に行くことができます。MRT淡水信義線で北投駅まで行き、新北投駅まで支線に乗り換えます。

MRT新北投駅を降りてすぐのところに新北投温泉親水公園があり、公園一体が北投温泉になっています。日帰り入浴できる入浴施設もたくさんありますが、入湯料は全般的に少し高めです。他には水着着用の公衆浴場、足湯、温泉博物館、地熱谷などがあります。

北投温泉も少し昭和の雰囲気がする温泉街ですが、見どころもたくさんあり、お勧めできる場所です

■新北投駅博物館 昔は鉄道が通っていた

■足湯ならぬ手湯 かなり高温

■噴水 水は冷たい

■蓮池

■台北市図書館

■北投温泉博物館 入館料無料

■公衆浴場 水着着用

■地熱谷

■温泉といえば温泉卵

■龍乃湯 昭和天皇が訪れたとか 休館日で入浴できず

■足湯 地元の人の憩いの場

■心北投駅付近 新興住宅地になっている

土林夜市

土林夜市は台北最大級の夜市で、夜には多くの露天が並びます。個人的に屋台の雰囲気と食べ物は大変魅力的ですが、台湾にはビールを飲みながらものを食べる習慣があまりないのが少し残念なところです。

今回は毎回通っているローカル食堂で名物の牡蠣オムレツを食べたあとに、初めて地下の美食区にあるレストラン街に行ってみました。美食区のレストランは一人でも気軽に海鮮料理を食べることができ、すっかりお気に入りになりました。

■土林夜市

■夜市の様子 いつも華やか

■令和Tシャツ 台湾中に日本ので毒が蔓延?

■牡蠣オムレツとビール ビールが飲めるお店 110台湾ドル

■ベーコンのネギ巻き 1個12台湾ドル

■地下の美食区

■イカ焼きとビール 150台湾ドル

■お代わりのホタテとビール 250台湾ドル

コメント