図解説明:タイのネットスーパー テスコ・ロータスで宅配

タイのスーパーマーケットのテスコ・ロータス(Tesco Lotus)でネットショッピングを行い、商品をコンドミニアムまで配送してもらいました。翌日までには届き、配送料も1回30バーツと安いので、水やビールなどの日持ちして重量のある商品の購入に便利です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

テスコ・ロータスのネットスーパーとは

テスコ・ロータスはイギリス系のスーパーマーケットで、タイではビッグC、Topsとならぶ大手スーパーです。ネットスーパーは食料品や日用品などをネットで購入でき、商品を自宅まで配送してくれます。距離により配送料金が違うのかもしれませんが、私の場合は総重量60kgの商品をオーダーして30バーツでした。

テスコ・ロータスはタイ全域に出店していますが、ネットスーパーのできない地域もあると思われます。また、アルコールは店舗と同じ販売時間しか、配送(禁酒日は不可)を受け付けていません。

テスコ ロータス

図解:ネットスーパーの利用方法

リンクはこちらから:テスコ・ロータスのネットショッピングサイトへ

ネットスーパー、テスコ・ロータスの利用方法を図解でわかりやすく説明していきます。

ユーザー登録

右上の「Register」ボタンをクリックし、ユーザー登録を行います。

テスコ ロータス

Eメールとパスワードを入力して、「next」ボタンをクリックします。Eメールがログイン時のユーザーIDになります。パスワードは英数字の組み合わせで8桁以上である必要があります。

テスコ ロータス

住所を入力しますが、上から4つはプルダウンから選択、下の4つは直接入力します。タイの住所入力は分かりにくいですが、「House name ・・・・・」の欄に建物名と部屋番号を記載すれば、配送されると思います。「Point of Interest」は最寄りの目印(選択が少し難しい)、「Post code」は郵便番号を選択します。入力が完了したら「next」ボタンをクリックします。

テスコ ロータス

名前と携帯電話の番号などを入力します。連絡先(Contact details)は上段のみで下段は空欄でも構いません。中段からは順番に、プロモーションメールの受取り希望、メンバーカード番号(持っていれば)、利用許諾です。最後の利用許諾にチェックし、「Yes, resister me」をクリックして登録を完了します。

テスコ ロータス

以下の画面が現れたら、ユーザー登録完了です。ログインされた状態になっているので、ショッピングに進みます。

テスコ ロータス

ショッピング

商品を検索し、購入商品の数量を入力して、「add」ボタンをクリックして、カートに追加します。以下は水の一例ですが、一度にオーダーできるのは6パックまででした。

テスコ ロータス

ついでにコークゼロも4パックオーダーしました。

テスコ ロータス

商品がショッピングカートに入りますが、水は上限の6本しか追加されません。購入する商品がカートに入ったら、「Checkout」ボタンをクリックして配送時間の予約に進みます。

テスコ ロータス

配送時間予約

配送可能な時間と配送運賃が表示されるので、希望する時間帯をクリックして選択します。当日配送ははなく、翌日以降の時間帯が選択できるようです。配送時間を選択したら、「Continue shopping」ボタンをクリックします。

テスコ ロータス

配送予約が完了したことを伝える画面に切り替わります。この時点では手続きが完了しておらず、指定時間までに「Checkout」ボタンをクリックして決済を行います。

テスコ ロータス

支払い

商品を最終確認して、「Continue checkout」ボタンをクリックします。

テスコ ロータス

「Continue to payment」をクリックします。Eクーポンがあれば使用できます。

テスコ ロータス

 

決済は以下の3種類から選べますが、配送時に商品と引き換えに支払いするなら中段の「Pay at door by card or cash」「Confirm payment」ボタンをクリックします。

1.配送時に現金払い
2.配送時にクレジットカード払い
3.注文時にクレジットカード払い

テスコ ロータス

予約完了の画面に切り替わり、手続き終了です。

テスコ ロータス

手続き完了のEメールも届きます。

テスコ ロータス

配送

今回は夜にオーダーして、配送は翌日の14時から16時に設定しました。配送日の午前中と直前に確認の電話が配送員から掛かってきました。電話は英語が通じずに意思疎通に困りましたが、単語の連発でなんとかなりました。

コンドミニアムに到着すると電話が掛かってきて、キーカードがないとエレベーターに乗れないのでエントランスに受け取りに行きます。私のコンドミニアムでは備え付けのショッピングカートに商品を積んでくれて、そこで引き渡しを行います。伝票を受け取りサインをして、現金で支払いすればすべて完了です。

■この状態で商品を引き渡しテスコ ロータス

■注文商品 1.5リットルボトル36本とコーラ24本 総重量60kgテスコ ロータス

■伝票テスコ ロータス

私は筋トレをやっており毎日4.5リットルくらい水を飲みますが、前のアパートでは1階の雑貨屋で水を買えたのですが、新しいコンドミニアムでは水の購入に困っていました。1回の配送で6パック(約12日分)の制限がありますが、30バーツの配送料で宅配してくれて大変助かっています。ビッグCやTopsでも同様のネットスーパーを行っているようなので、次回に試してみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント