コンドミニアムの引っ越しがとりあえず完了

昨日コンドミニアムへの引っ越しを行い、本日はインターネット回線も開通して、ようやく新しい部屋に住める状態になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

引っ越し

昨日は午前中にルームキーの引き渡しを行いました。契約書とルームキーを受け取り、部屋の最終確認をして完了です。

引っ越しですが、細かな荷物はバイクで4往復して運び、大きな荷物はピックアップトラックで搬入しました。パタヤへの移住時は中型のキャリーケースとデイパックだけで、バイタクで入居できましたが、2年4ヶ月も経つとだいぶ荷物が増えてしまいました。ピックアップトラックの手配はアパートのハウスキーパーにお願いしたら、少し高めの500バーツを請求され少し失敗でした。

旧アパートの引き渡しは、キーの返却のみで、部屋のチェックもなく、デポジットの千バーツは全額戻ってきました。

本日午前中にインターネット回線工事とドアロックの修理を行い、入居関連のゴタゴタは完了しました。インターネット回線はAISと30Mbpsプランを契約しましたが、実測で30Mbpsくらいでるときもあるので、実用上の問題はないように思います。

■昼時点ではほぼMAXスピードAIS インターネット回線

新しい部屋で一晩過ごしてみて

とりあえず新しい部屋で一晩過ごしてみましたが、部屋のレイアウトに試行錯誤をしております。31.2平米の部屋なので広さは十分のはずですが、リビングとベッドルームの二部屋に分かれており、レイアウトが機能的につくられていないのでリビングが非常に狭く感じます。エアコンがよく効き電気代を節約でるメリットもありますが、このくらいの広さなら1ルームのほうが使い勝手はいいように思います。

■今後の課題
・カーテンの設置
・パソコン周りのレイアウト
・キッチン周りのレイアウト
・住所変更手続き(TM30)

■リビングはこの程度の広さ ベッドルームとバスルームに必要以上スペースを取りすぎ
コンドミニアム

■ベッドルームのブラインドは遮光不足で朝眩しい
コンドミニアム

■パソコン環境(現在はシンク横で水が掛かる) 机を置く場所がないのが悩み
コンドミニアム

■今一つ機能的でないキッチン トースターと電気ケトルは洗濯機の上に仮設置
コンドミニアム
現在はとりあえず新しい部屋に住める状態になりましたが、落ち着くまでにはまだしばらく掛かりそうです。コンドミニアムの様子は適時紹介していく予定ですのでもう少しお待ち下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント