Twitterを始めました。よろしければフォローください。

パタヤに日本人会があったのを知ってましたか?

タイトルの通りなのですが、パタヤにも日本人会ができていたようなので紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パタヤ日本人会 PJA(Pattaya Japanese Association in Thailand)

先日、Googleで検索していたら、パタヤにも日本人会があることを知りました。名前はパタヤ日本人会で略称はPJAというようです。

リンクはこちらから:パタヤ日本人会のウェブサイトへ

ホームページによると昨年10月に日本人会が発足したようで、活動内容は日本人コミュニティーの形成、邦人の安全の確保、生活・サービスの利便性の向上などが目的のようです。会長、事務局長の挨拶文からは、不動産関係の従事者のようです。

具体的な活動としては3つの部活動があるようですが、ゴルフをして飲むだけの活動かと少しツッコみたくなってしまいます。せっかくの機会なのでもう少しパタヤらしいアクティビティーをすればいいのかと思いますが、オッチャンの集まりでは致し方なのでしょうか。(失礼)

1)飲んべえ部(グルメ部)
パタヤで美味しくてお得なお店での呑み会などをしています。

2)ゴルフ部
パタヤのゴルフ好きで集まっています。初心者も大歓迎!

3)Stray Pattaya部
パタヤで、犬や猫の里親募集などの活動をしています。

PJAサイトより転載

活動を開始して間もない組織のようで、会員数や活動実績などの全体像は不明です。会員層は推測ながら、パタヤに日系大企業はないため、独立系の日本人向けビジネスを営んでいる人かリタイア生活者が主な会員なのかと思います。基本的に企業駐在員とリタイア生活者が同じコミュニティーで共存することはないと思っていますが、日本人向けのビジネスパーソンでしたらこのようなことも可能なのでしょうか。企業駐在員は昼間から遊んでいる移住者を相手にするほど暇ではなく、定職を持たない移住者からは共通の話題も少ないと思います。個人的にこの辺りには興味があるので、会員層のアウトラインは公表してもらいたいものです。

私は海外に来てまで日本人同士で群れるのが好きではないので、パタヤ日本人会に関わることは今後もないと思いますが、ご興味のある方は連絡してみてください。私もパタヤ在住の日本人として陰ながらパタヤ日本人会の発展を祈念しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パタヤ便利帳
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント