Twitterを始めました。よろしければフォローください。

ターミナル21がグランドオープン 後編

本日は昨日に引き続きターミナル21の様子をお伝えしていきます。ざっと一周りしましたがタイのショッピングモールでお馴染みの有名ブランドのテナントは殆ど入居しているようです。今回は日系レストランを中心に紹介させていただきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スーパーマーケット

スーパーマーケットは24時間営業でフードランドが入居しました。パタヤにはハーバーパタヤの隣りにあり、少しだけ値段が高めですが輸入食品をたくさん売っているスーパーマーケットです。

ターミナル21のフードランドですが、中規模のスーパーマーケットです。一周りしましたがハーバーパタヤの隣と同じような品揃えで、パタヤのここでしか売っていないような食材は少ないようでした。ともあれ、必要なものはほぼそろっているので、今後利用する機会はあるのかと思われます。

■フードランド 24時間営業ターミナル21

フードコート

PIER21というフードコートが4階のセカンドロード側にあります。フードコートは結構充実しており、価格も1品40バーツくらいから食べることができます。セントラルフェスティバルのフードコートは観光客価格で1.5倍くらい高いのですが、ターミナル21はローカル価格を維持しているようです。

初日は多くの客で混雑していましたが、落ち着いてきたらいろいろな食事を試してみたいと思います。

■フードコート1 PIER21ターミナル21

■フードコート2 お店はたくさんあり セントラルフェスティバルよりは圧倒的に安いターミナル21

日系レストラン

ターミナル21の進出で最も期待していたのが、日系レストランでした。日本食不毛のパタヤにどの程度フランチャイズの日系レストランが進出するのか楽しみにしていました。

結局ターミナル21に入居した日系のレストランは以下になりました。その中でパタヤ初進出のレストランは、味噌屋?(ラーメン)、幸楽苑、丸亀製麺、吉野家、豚骨火山になると思います。丸亀製麺は昨年オープンして撤退したばかりですが、再びパタヤに戻ってきました。個人的には大戸屋、CoCo壱番屋、かつやなどの進出を期待していたのが、叶いませんでした。

ペッパーランチ、MIYAZAKI(鉄板焼き・タイ系)、ミスタードーナツ、味噌屋(ラーメン)、幸楽苑、丸亀製麺、しゃかりき432(居酒屋)、吉野家、やよい軒、豚骨火山(ラーメン)、8番ラーメン

多くのレストランはフードコートと同じ3階にあります。オープンスペースのレイアウトを採用したテナントが多いため、人によっては落ち着いて食事することができないかもしれません。

個人的に利用機会がありそうなのは丸亀製麺、やよい軒、吉野家くらいでしょうか。やよい軒はパタヤにもたくさんあり、吉野家はすき家で代替できるので、新戦力になるのは丸亀製麺の復活です。ラーメンについては二郎系ラーメンだったら行きたいのですが、味噌屋、幸楽苑、8番ラーメンでは少し力不足といったところです。しゃかりき432(居酒屋)は串カツが美味しそうなのですが、わざわざショッピングモールまで行って居酒屋で飲みたいとも思いません。

■吉野家 牛丼チェーンの象徴として嬉しいターミナル21

■丸亀製麺 お腹の調子が悪いときなどに重宝 一番の収穫ターミナル21

■ペッパーフード セントラルフェスティバルについて2軒目 頻繁に食べたいものではないターミナル21

■やよい軒 パタヤにたくさんある安定の日本食 やよい軒は私の日本食の主力ターミナル21

■MIYAZAKI(鉄板焼き) 日本店舗はないが、やよい軒と同じMKグループ 少し高いターミナル21

■8番ラーメン タイにローカル化してあちこちに進出 個人的にはお子様ラーメンで物足りないターミナル21

■幸楽苑 パタヤ初進出ターミナル21

■味噌屋 たぶん日系のラーメン店 機会があれば試してみますターミナル21

■しゃかりき432 居酒屋チェーンでバンコクに多数あり パタヤにも既に進出済みターミナル21

■豚骨火山 スーパーマーケットの入り口にあり 結構いい値段ターミナル21

日系ショップその他

主だった日系ショップはユニクロ、H&M、ダイソー、マツモトキヨシ、ツルハドラッグくらいでしょうか。このなかでパタヤに初進出のショップはマツモトキヨシとツルハドラッグです。

マツモトキヨシ、ツルハドラッグを除いてみましたが、日本のコスメ、美容用品、サプリメント、シャンプー類などはたくさんおいてありました。しかし、純粋に薬を購入するのであればBootsやWatsonsのほうがいいように感じました。

■ダイソー 60バーツ均一なので日本の約2倍の価格 パタヤに3件目ターミナル21

■マツモトキヨシ パタヤ初進出ターミナル21

■ツルハドラッグ パタヤ初進出ターミナル21

アミューズメント施設

最上階のハリウッドフロアがアミューズメント施設になっており、映画館とゲームセンターがあります。映画館は基本的に新しいほど音響設備がいいので、時を改めて映画を見に行こうと思います。

■ハリウッドフロア 最上階ターミナル21

■映画館 タイでお馴染みのSFX CINEMAターミナル21

■ゲームセンター

ターミナル21

ターミナル21はタイでよく見かけるショッピングモールですが、セントラルフェスティバルと双璧するパタヤのランドマークになると思います。私のアパートから少し遠いのが残念なのですが、選択肢が増えたのはいいことだと思います。また、新しいショッピングモールのオープンに伴い、今後パタヤがどのような発展を遂げるのか興味深いところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント

  1. YUUJI KIMURA より:

    はじめまして。
    15年くらい前にパタヤに初めて行きました。他の国々にはたまに行ってました。パタヤに行って、ここで隠居生活したいと思いました。まず、海が目の前にあり、暖かく、物価も安く、綺麗な女の子がそこら中にいて、毎日、女の子と遊べること。しかも、24時間遊べる。ここは、竜宮城。その時からパパとにはまりました。連続10回くらい行きました。ここ数年、パソコンには行ってません。
    もうそろそろ、還暦を迎えます。リタイア生活をしようか考えてます。
    パタヤの情報をまた発進して下さい。
    お体には気をつけて下さい。

    • Shepard より:

      YUUJI KIMURA様

      私の場合ですが観光と移住ではかなりメンタル分が違います。
      実際に住んでみると、毎日遊んでばかりではすぐにアホらしくなります。
      おねえさんさん遊びも飽きるし、物価も意外に高く感じます。
      ともあれ、一度しかない人生なので悔いのないようにお過ごしください。

    • YUUJI KIMURA より:

      ご返信いただきありがとうございます。誤字脱字が多くすみませんでした。
      タイは大分、物価が上昇しているようですね。以前と比べ2倍近い?
      ただ、パタヤの良いところは、時間がゆっくり流れている感じがしました。欧米人達はのんびりと生活していました。タイは仏教国だし。
      しかも、パタヤは日本語が通じる病院が完備されていて、食材も島国と違い、大陸続きだから困らず、インフラも良い方だと思います。日本への航空便も多く、他の国々に行くにも便利だと思います。
      因みに、今まで行った国の中で大嫌いな国は、フィリピンです。最低最悪でした。

      • Shepard より:

        サーバーの移転中で承認が遅くなり申し訳ございません。

        YUUJI KIMURA様

        流石に2倍まではいきませんが、為替レートも考慮すると以前よりかなり高くなっている印象はあります。
        タイで安いのはサービス料で、物によって日本で購入したほうが安いものはかなりあります。
        パタヤは英語で生活可、気候温暖、治安がいい、物価もそこそこなどの理由で外国人に住みやすい場所だと思います。
        フィリピンはセブに2回ほど行ったことがありますが、パタヤより安い印象でした。(私は好きですが住むならパタヤ派)

  2. マリリン より:

    Shepard様
    貴重な情報ありがとうございます。今からターミナル21に行こうと思ってたところだったので…何よりマツキヨとツルハが出店してくれた事に有り難くて行く前からドキドキです。夕食も悩まず決められそうです。感謝します。

    • Shepard より:

      サーバーの移転中で承認が遅くなり申し訳ございません。

      マリリン様

      ターミナル21ですが、日本食は少し期待はずれでしたが、マツモトキヨシとツルハは予定外でした。
      セントラルフェスティバルと分散化すればより便利になるのかと期待しています。