Twitterを始めました。よろしければフォローください。

パタヤのバイク洗車サービス 80バーツ

2018/7/9追記

この洗車サービスは潰れてしまいました。以下の場所で同様の洗車サービスを利用できます。

リンクはこちらから:パタヤでバイクを洗車 80バーツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイクを洗車してもらいました

昨年新車でバイクを購入しましたが、ピカピカのバイクでは盗難が心配のため、意識的にある程度汚れた状態で乗っていました。半年ほど放置していたらあまりにも汚くなったので、洗車サービスで洗車してもらいました。

洗車サービス Thanakit Car Care

昨年末にバイクの洗車サービスがオープンしました。場所はRコンバービア群の前で、テスコ・スーパーマーケットのすぐ近くです。メイドインタイランドのバービア群から、ソイブッカオに突き当たる手前といったほうが分かりやすいかもしれません。

料金表は以下の通りで、小型のスクーターは80バーツです。営業時間は夕方5時頃までなので、早めに行くことをお勧めします。

80cc-125cc80バーツ
126cc-150cc100バーツ
151cc-120バーツ

バイク洗車

到着して洗車したいことを告げると、バイクを駐輪するように促されます。2人で洗車をしており、私の順番まで1人待ちでした。

洗車の工程は概ね以下の通りで、10分ほどで洗車は完了しました。

1.スチームで泥落とし
2.洗剤で洗車
3.スチームで泡落とし
4.エアーガンとクロスで水分拭き取り
5.ボディーワックス掛け
6.タイヤワックス掛け

高圧スチームで洗車するため、下回りの手の届きにくい箇所もきれいになっていました。少し驚いたのはシートを上げて、ヘルメットインのスペースにも、水をジャブジャブ掛けていたことです。あとで確認すると収納スペースは水抜き穴が空いており、洗車できる仕様になっているようです。

洗車後は全体に簡単なワックス掛けをしてくれました。液体のワックスをエアーガンで塗布し、クロスで乾拭きしてくれました。本格的なワックスではなく、保護と光沢を出すコーティング剤だと思います。

ホイル周りは洗剤でゴシゴシ洗ってくれて、すっかりきれいになりました。最後にタイヤワックスを塗布して完了です。

きれいなバイクに戻ると駐輪中に目立つので盗難が少し心配です。パタヤは比較的治安が良いため、盗難の可能性は低いようにも思います。私はヘルメットをバイクにぶら下げて駐輪していますが、特にイタズラをされたことはありません。万が一に備えて盗難保険にも入っているので、定期的に洗車してきれいなバイクに乗るほうが良いようにも思えてきました。

洗車後はこれまで汚いバイクから一変して、新車のバイクに蘇りました。やっぱり、きれいなバイクは乗ることは気持ちの良いものです。といっていると、さっそく小雨が降ってきて、日頃の行いの悪さを感じた一日でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パタヤ便利帳
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント