タイ国鉄のオンライン予約方法の図解解説

一時期閉鎖されていたタイ国鉄のオンライン予約が再開されました。これにより日本からでもタイの寝台電車を予約することが可能になりました。

ラオス旅行

スポンサーリンク
スポンサーリンク

時刻表の確認方法

タイ国鉄の時刻表の確認方法を2通り紹介します。公式サイトよりも個人ブログの「タイ国鉄時刻表(非公式日本版)」の方が見やすいと思います。

タイ国鉄公式サイト

タイ国鉄の時刻表は公式サイトから確認できます。

確認方法は発着駅と到着駅を選択して、右側の「Check」ボタンをクリックするだけです。

Origin発着駅
Destination終着駅

タイ国鉄(SRT)

検索結果が表示されます。

タイ国鉄(SRT)

「Timetable」をクリックと停車駅毎の時刻表が表示さます。タイ国鉄(SRT)

「Fares」をクリックすると運賃が表示されます。

右上の「Fares(No Fee);Bart(運賃)」寝台料金やエアコン料金などを含まない料金ですのご注意ください。チケットの総運賃は画面中央に掲載されている料金表です。

タイ国鉄(SRT)

タイ国鉄時刻表(非公式日本版)

個人ブログの「タイ国鉄時刻表(非公式日本版)」のサイトにタイ国鉄の時刻表が掲載されています。日本の時刻表と同じ形式で記載されており、こちらのほうが見やすいと思います。タイ国鉄は時刻表の季節改定がないので、こちらの時刻表でも問題ないと思います。

使用方法は路線名のドキュメントアイコンをクリックします。

タイ国鉄(SRT)

詳細の時刻表が表示されます。

タイ国鉄(SRT)

公式予約サイトの会員登録

タイ国鉄の公式サイトからオンライン予約をする前に会員登録が必要です。

会員登録

会員登録なしでも列車検索はできますが、座席の空き状況がわかりません寝台電車は下段ベッドを確保することがポイントなので、予め会員登録することをお勧めします。

右上の「Sign UP」ボタンをクリックすると、会員登録画面に進みます。必要事項を記入して、許諾欄を2ヶ所チェックして、「OK」ボタンをクリックします。以上で会員登録は終了し、登録したEメールアドレスとパスワードでログインできるようになります。

Title肩書き
First Name姓名
Last Name名前
Your Country国籍
Thai National IDパスポートNoタイ人以外の場合
Address住所日本住所で可能
City区、市、群日本住所で可能
State/Province都道府県日本住所で可能
ZIP Code郵便番号日本住所で可能
Birth Date誕生日
Mobbile携帯電話日本は+81
Tel固定電話省略可能
E-Mail電子メール
Re E-Mail電子メール確認用
Passwordパスワード6文字以上の英数字
Re-enter Passwordパスワード確認用

タイ国鉄(SRT)

チケット予約

ここからが、具体的なチケットの予約方法の説明です。

現在オンラインから予約できるのは北線、東北線、南線の3路線です。各駅停車の3等座席はオンライン予約できないので、駅窓口で直接購入する必要があります。

オンラインで出発の2時間から60日前までの予約ができます。タイ国鉄では身長100cmから150cmを子供と定義しているようです。

列車検索

トップページの画面から路線名を選択して、検索条件を入力して、「Search」ボタンをクリックします。

Origin出発駅
Destination到着駅
Departure Date出発日
Adult Child人数

タイ国鉄(SRT)

検索結果が表示されます。右側の「Select Coath」がグリーンになっていれば予約可能グレーになっていれば予約不可能です。目的の電車が見つかったら、「Select Coach」をクリックしてクラスの選択に進みます。

列車の区分は以下のようになります。新型車両以外は、日本の1-2世代前くらい前の電車をイメージするといいのかと思います。

SPECIAL EXPRESS特急
EXPRESS急行
RAPID快速
Ordinary普通

タイ国鉄(SRT)

クラス選択

画面には選択した列車の利用できる座席のクラスが表示され、グリーン(グレーは予約不可)のクラスが予約可能です。予約するクラスを選択して、「Available」をクリックして座席指定に進みます。

Classは1、2、3は、そのまま1等席、2等席、3等席で、外国人の場合は1等席または2等席を予約することをお勧めします。また、タイではエアコンなしの電車も運行しているので、Air Condition欄がグリーのエアコン付き車両を選ぶのが良いのかと思います。

Coach TypeBerthがベッド(寝台電車)Seatが座席です。「ladies only」 の寝台車両は女性専用車両です。

Fareは運賃総額で、寝台電車は上段と下段のベッドで値段が異なります。

寝台電車でお勧めのシートは2等寝台(エアコン付き)の下段ベッドです。下段ベッドのほうが少しだけ運賃が高くなりますが、窓がある、スペースが広い、乗り降りが簡単などのメリットがあります。1等寝台は上下ベッドでコンパートメントに区切られるので、一人利用の場合はルーム料金が必要です。

タイ国鉄(SRT)

シート選択

ログイン画面が現れるので、会員登録したメールアドレスとパスワードを使用してログインします。

タイ国鉄(SRT)

画面左上に列車情報中央に登録者情報が表示されます。内容に間違えがなければ、「Manual Seat Selection」をクリックして、シートを選びます。寝台電車の場合は下段ベッドを選択することがポイントなので、マニュアルでシートを指定します。

タイ国鉄(SRT)

座席表が表示されるので、オレンジ色の予約可能なシートから予約するシートを選択して、「Confirm Seat Selection」をクリックして支払い手続きに移ります。オンライン予約は別途30バーツの手数料が必要になります。

寝台電車は奇数番号が下段ベッド偶数列が上段ベッドになります。現在の予約システムでは列車までは指定できず、空いている車両の一つが表示されるようです。

タイ国鉄(SRT)

支払い

支払いはクレジットカードがタイ銀行発行のデビットカードで行います。日本発行のクレジットカードでも決済可能です。

クレジットカードの場合は「Credit Card」を選択して、「Payment」ボタンをクリックします。

タイ国鉄(SRT)

クレジットカードの情報入力画面が表示されるので、カード情報を入力して金額を確認したら「Submit」ボタンをクリックします。

Card numberカード番号
Expiry Date有効期限
Name as shown on cardカード名義(名前)
Issuer Bank countryカード発行国
Issuer Bank Nameカード会社(なければOthers欄に直接入力)
CVV2/CVC2カード裏面の3桁のセキュリティコード

タイ国鉄(SRT)

確認中の画面が表示されます。

タイ国鉄(SRT)

クレジットカードによっては別の認証画面が現れるため、パスワードを入力して「送信」ボタンをクリックします。クレジットカードを利用する時の4桁のパスワードではなく、認証用のパスワードです。

タイ国鉄(SRT)

しばらくして、「Payment Confirmation」の画面が表示されれば、支払い手続き完了です。

タイ国鉄(SRT)

自動的に「Reservation Success. ・・・・・・・・・」の画面に変わり、Eチケットをプリントアウトするようにメッセージが表示されます。

タイ国鉄(SRT)

発券(プリントアウト)

チケットは登録したEメールアドレスにpdfファイルのEチケットが送信されますが、乗車時にはプリントアウトして使用します。オンライン予約サイトからもプリントアウトできますが、Eメールに添付されているpdfファイルを印字するのが簡単です。EメールでチケットをA4の紙にプリントアウトすれば、実際に使用できるチケットになります。

タイではpdfファイルをUSBメモリーやSDカードにコピーして写真屋に持って行けば、5バーツくらいでコピーしてくれます。

タイ国鉄(SRT)

Eチケットの注意書きには、プリントアウトされたチケットのみ利用できると記載されています。

タイ国鉄(SRT)

予約状況確認

予約状況の確認やチケットの再印字は「Ticket History」から可能です。「Ticket History」のタグから予約状況を確認することができ、「Show Detail」をクリックすると詳細を確認することができます。

タイ国鉄(SRT)

「Print」ボタンをクリックするとEチケットを印刷することができます。

タイ国鉄(SRT)

今回はタイ国鉄のオンライ予約する方法の紹介でした。普通の旅に物足りなくなったら、寝台電車の旅も楽しいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通手段
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント