つれづれ放牧記65 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題をブログに書いていこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

今週もパタヤは暑い日々が続き、大雨も数回振りました。現在は1年で一番暑い季節で、しばらくは不快な季節が続くのもと思われます。

悲報:バーガーショップのGreat Americanが閉店

悲しいお知らせですが、ソイブッカオのハンバーガーショップ、「Great American」が閉店していました。昨年オープンしたばかりのアメリカ人が経営するハンバーガー屋さんですが、経営は上手く行っていなかったようです。

大きなアメリカンサイズのハンバーガーが特徴で、アパートに持ち帰り、飲みながら食べるのが楽しみでした。ダイエット終了後のTo Doリストに入れてあったのですが、今となっては叶わぬ夢となりました。ソイブッカオにマクドナルドができた影響ではないと思いますが、150-200バーツのハンバーガーは受け入れなかったようです。

他にも最近馴染みのバービアが2件ほど閉店しており、こちらも寂しい限りです。タイでは出店障壁は低い代わりに、厳しい競争にさらされ撤退するケースも多くなっているようです。とはいえ、お店が閉店するということは新しいお店が増えることなので、ポジティブ考え新規開拓に努めよう思います。

グレートアメリカン

アパートで蟻の襲撃と格闘中

日本では都市化と共に害虫は少なくなりましたが、タイではアパートに害虫がよく侵入してきます。私のアパートも例外ではなく、どこから侵入してくるのか不明ですが、度々蟻の襲撃に悩まされています。

これまで殺虫剤で都度撃退していましたが、蟻の侵入経路が分からずに、イタチごっこが続いていました。注意深く蟻の侵入経路を探していたのですが、壁のクラックから侵入していることが分かりました。タイの一般的な受託はブリック(レンガ)とモルタルでできており、壁にクラックができることはよくあります。現在はクラックを見つけて、エポキシ樹脂の接着剤でシールしている最中です。これによりだいぶ蟻の侵入は軽減したようですが、しばらくは害虫との戦いは続きそうです。

ダイエット

現在2回目のダイエットに取り組んでおり、ほぼ7週間を経過しました。2週間前からは0.4kgの体重減少に留まり、停滞期に入り思うような成果が出ていません。現在は過去25年間で一番軽い体重になりましたが、ここから先の体重減少は相当の困難を伴うようです。

結果の体重はあまり変わりませんが、鏡に写した姿、ウエスト幅、体重計の体脂肪量は少しずつ改善しているようです。また、血圧も今年からは降圧剤の服用を止めたのにも関わらず、正常化しました。現在は血圧の薬なしでも上が110-100、下も70-80まで下がり、完全に正常になりました。

体重減少の結果は伴っていませんが、ダイエットは順調に進んでいると思われます。ダイエットの進行と共に体型はかなりスリムになりましたが、ぽっこりお腹だけがが引っ込まないのが悩みの種です。ダイエットも末期症状を迎えて、だいぶ精神的に追い込まれてきましたが、ラストスパートだと思ってもう少し頑張っていきます。最近は精力的に行動する気力が沸かず、あまりブログの更新ができておらずお詫びいたします。

 日付体重減少ウエスト
3/2569.6kg88cm
3/3167.4kg-2.2kg86cm
4/767.1kg-2.5kg86cm
4/1466.6kg-3.0kg85cm
4/2166.1kg-3.5kg83cm
4/2864.8kg-4.8kg82cm
5/564.7kg-4.9kg82cm
5/1264.4kg-5.2kg81cm
目標64.0kg-5.6kg82cm

ダイエット

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。今後ともブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ken@ より:

    いつも更新を楽しみにしています。
    ダイエットは大変そうですが楽しみを見つけて頂ければと応募しています。
    簡単な記事でも良いので、更新を楽しみにしています。

    • Shepard より:

      Ken様

      承知いたしました。
      少しずつでも記事を更新するように努めます。

      外出すると浮世の誘惑に負けそうで、アパートに引きこもっています。WWW

  2. みき より:

    シェパードさんこんにちは。

    今月末から訪パタヤしようと考えてますがこの季節のパタヤは本当にむし暑いですよね!
    しかし日本の梅雨よりは全然良いのでガッツリ楽しむつもりです(^_^)
    パタヤの雷だけは毎回恐いですが(^^;

    私はアラフィフで常備薬は手放せないですよ(^^;
    血圧の薬を服用せずに安定させるとはすごいですね!
    日々の努力の賜物ですね。
    おめでとうございます。

    私もシェパードさんを見習って健康管理に気を付けたいと思います!

    • Shepard より:

      みきさん

      今のパタヤは蒸し暑くよく雨も降りますが、一過性の雨なので日本の梅雨よりはいいかもしれません。
      その分オフシーズンで空いているので、ポジティブ思考で楽しまれたらと思います。
      短期なので後先考えずに体力と財力の続く限り、ガツッと楽しまれてください。

      血圧に関しては健康だった頃の体重になったら、血圧も下がりました。
      ただし私のような酒飲みにとっては体重を維持するだけでも大変です。WWW