つれづれ放牧記13 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日ですので、つれづれ放牧記として取り留めのない雑感記を書いていきます。お時間がある方はお付き合いください。

つれづれ放牧記13 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

日本ではゴールデンウィークの後半戦を迎えているようですね。オール・デイズ・ホリデーの私には無縁の世界ですが、なかには早くもサザエさん症候群になっている方もいるのかと思います。

今週のパタヤですが、心持ち多くの日本人の姿を見かけたような気がします。旅行者の皆様はせっかくの連休ですので、おおいに楽しんでいただけたらいいのかと思います。私は混雑期に日本人と接触する必要もないため、おとなしくソイブッカオ界隈で過ごしました。禁酒日が2日と家飲みが1日がありましたので、週間の支出は4,000バーツ位でこれまでのパタヤ生活の最低支出になりました。特に節約しているわけでもありませんので、その分はどこかで使ってしまおうと思います。

今週は食品に関するミニネタを紹介します。健康への自己管理と日々の生活に目標を持つことが今の私の最大の課題です。

朝食をミューズリーにしました

朝食をフランスパンからミューズリーに変えて1ヶ月が経ちました。ミューズリーは聞き慣れないかもしれませんがシリアルの一種で、オートミールにドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜ合わせた食品です。最近人気のグラノーラはミューズリーに油脂や甘味料を加えてオーブンで焼き上げたのもです。ミューズリーは栄養価が豊富で低カロリー食品のため、ダイエットにも効果的と言われています。私はミューズリーにヨーグルトとイチゴジャムを加えて食べています。

私の買ったミューズリーはドイツ製で、1kgで200バーツくらいの安いものです。1パックで15回位食べれますので、一緒に食べるヨーグルトと合わせても朝食1回あたり25-30バーツ程度です。

ミューズリーのベースのオートミールは、鳥の餌と揶揄されるように、食べていてもあまり美味しくない穀物です。ミューズリーにはオートミールに何種類かのドライフルーツやナッツが入っていますので、味気ない穀物の中にパリッとした食感と甘味を感じることができます。私は甘党でなく、ドライフルーツやナッツも好きなので、ミューズリーを問題なく食べることができますが、人によってはグラノーラのほうがいいかもしれません。人によってはミューズリーに牛乳や豆乳を掛けるようですが、私にはヨーグルトが合っているようです。

 

筋トレ後にプロテインを飲んでいます

以前にも記事にしていますが、スポーツジムに加入してトレーニングを続けています。既に加入して2ヶ月が経過して、日々のルーティーンワークになりつつあります。思考錯誤をしながら、現在は3日に2日のペースでスポーツジムに通っています。初めは有酸素運動中心でしたが、現在は3日に1の割合で日筋トレも行っています。筋肉の発達には栄養補給が重要とのことで、筋トレした日には肉類をたくさん食べるようにして、プロテインも飲み始めました。また、筋トレは肝臓に負担を掛けるようで、筋トレした日は頑張って禁酒しています。

プロテインはスポーツジムでオプチマム社のゴールドスタンダードを購入しました。日本では馴染みがないかもしれませんが、アメリカ製の有名プロテインメーカーのようです。サイズは5ポンド(2.27kg)のビッグサイズで2,500バーツです。プロテインは値段が高く金銭的負担が大きいのですが、1ボトルで1ヶ月半から2ヶ月くらいは持ちそうです。

私が買ったのはクッキー・アンド・クリーム味で水で割って飲んでいます。味は少し甘めですが水に溶けやすく、飲みやすいプロテインだと思います。飲む時期は筋トレ直後、朝起きた時、夜寝る前に、量を少し変えて飲んでいます。今のところ目立った効果はありませんが、今後どうのようになるか、購入したボトルを飲み切ってみようと思います。

 

疲労回復にビタミン剤を買ってみました

筋トレを始めたのはいいのですが、何となく体に疲れが残っているように感じるようになりました。食生活を振り返ると野菜類の摂取が少なく、明らかに栄養は偏っています。日本でも習慣的に飲んでいたように、ビタミン剤を購入することにしました。

日本でも有名はネイチャーメイドのビタミン剤を探したのですが、タイでは売っていないようでした。代わりにBootsという薬局ブランドのマルチビタミン+ミネラル+鉄分のサプリメントを見つけ、購入しました。Bootsはタイ国内の大手薬局チェーン店で、製造元はイギリスになっていました。1日1錠で100タブレット入りで、379バーツでした。マルチビタミンのみの錠剤は260バーツくらいだったと思います。

マルチビタミン剤には15種類以上のビタミンとミネラルと鉄分が含まれています。錠剤はピンク色で、ネイチャーメイドのビタミン剤よりは1周り小さくて飲みやすいです。サプリメントですので、効果は気休め程度だとは思いますが、1日1錠を100日間飲んでみます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。今後共、応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする