Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記61 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日ですのでいつものようにつれづれな話題をブログに書いていこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

来週からソンクラーン開始

タイではいよいよ来週から、ソンクラーン(水掛け祭り)が始まります。ソンクラーンはタイ全土で行われますが、パタヤのソンクラーンは期間が長く、最もクレージーなウォーターファイトが繰り広げれます。パタヤはソイ6、ソイ7、ソイ8が再激戦地となり、昼から夕方に掛けて激しい戦いが行われます。期間は4月12日頃から始まり、19日が最終日になります。

タイに来て2回目のソンクラーンですが、せっかくなのでバカになって精一杯楽しもうと思っています。ソンクラーン中は昼間にめいいっぱい遊んで、夜はおとなしくする予定で、現在食料などを買い込んでいます。

いまからでも間に合いますので有志の皆様のご参加をお待ちしております。

リンクはこちらから:ソンクラーン関連記事

鉄分のサプリメントを購入

私の場合はダイエットを始めると、軽い立ちくらみがするようになります。立ちくらみは脳への血流が一時的に悪くなると起きるようで、鉄分などの栄養不足時に起きやすいようです。というわけで、薬局で鉄分のサプリメントを購入してみました。

私が買った鉄分のサプリメントは100錠入りで81バーツで、ワトソンで買いました。鉄分は日本では「Iron」と呼ばれているようですが、タイでは「Ferrous」というようです。外箱には貧血(Anemia)の改善に効果があると書かれており、特にビタミン、鉄分が不足した時に効果があり、食欲も促進されるようです。1錠当りの成分表は以下のようになります。

Dried Ferrous sulfate(乾燥硫酸第一鉄) 135mg
Aneurine HCI(ビタミンB1) 2mg
Pyridoxine HCI(ビタミンB6) 0.5mg
Cyanocobalamin(ビタミンB12) 5mcg

飲み方は1日3回、毎回1-2錠づつ服用するようです。まだ、飲み始めて2日目で効果の程は分かりませんが、しばらく鉄分のサプリメントを服用してみようと思います。

鉄分 タイ

鉄分 タイ

 

ダイエット

現在2回目のダイエットに取り組んでいます。ダイエットを開始して2週間目は、先週末と比べて0.3kgの減少になりました。初期の大幅減少ステージが終了して、やや停滞気味になりました。前回は70kgくらいからの停滞だったので、今回はだいぶ楽にここまで来れました。残り3.1kgなので気分的にも余裕あり、1ヶ月間を目標にダイエットに取り組んでいきます。

これまで見た目の体型はあまり変わっていませんが、血圧が大きく下がりました。今年に入ってから血圧の薬を飲むのを止めたのですが、体重増加と共に少しずつ血圧が上がってきました。私の場合は68kgを堺に血圧の良否が分かれるようで、これからも体重コントロールは必須のようです。

 

 日付体重ウエスト
3/2569.6kg88cm
3/3167.4kg86cm
4/767.1kg86cm
目標64.0kg82cm

ダイエット2018/4/7

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。今後とも応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント