ジョギングシューズを買って、フィットネスジムに通っています

パタヤでスポーツジムに加入したことは前回の記事でご紹介していますが、今回はその後の経過報告です。約3週間経ちましたが、今のところ続いています。

リンクはこちらから:美味しいビールを飲むために、パタヤでスポーツジムに加入しました

ジョギングシューズ購入

スポーツジム加入してから、日本から履いてきた靴でトレーニングをしていたのですが、親指の爪を割ってしまい、ジョギングシューズを買うことにしました。パタヤでもジョギングシューズはたくさん売っていますが、値段がかなり高くなっています。何度かボヤいていますが、輸入品は日本で買うより大抵高くなります。有名ブランドのジョギングシューズの価格をみると、4,000バーツから6,000バーツぐらいが価格ゾーンです。高すぎて買う気がしませんので、バーゲン品を狙う作戦にしました。


私が買った店はセントラルマリーナにある、FITという大型のスポーツ用品店です。各メーカーのスポーツシューズが取り揃えてあり、バーゲン品も結構有りました。いろいろ試してみて、ニューバランスの680 V3という、日本未発売の海外モデルを買いました。値引き前の価格2,750バーツから3割引きで、1,925バーツでした。後で調べてみるとニューバランスのチェコスロバキアのページに80ユーロと記載されていました。

ジョギングシューズ交換

ジョギングシューズは試着してサイズを確かめてから買ったのですが、少し小さかったため交換してもらうことにしました。お店に持っていくと、初めは交換してくれるようでしたが、そのうちに交換不可能と言われてしまいました。理由を尋ねるとバーゲン品は交換不可能のようで、キャッシャーの上に英語ですが大きな文字で書かれていました。

おっしゃるとおりですので引き下がろうと思ったのですが、ここはタイですのでなんとか拝み倒して、一回限りの交換ということで応じてもらいました。困っていることを伝えて、情に訴えかける作戦を駆使したら、心が通じました。もちろん、ここは微笑みの国ですので威圧的な態度を取るようなことはしてはいけません。アメージング・タイランドに感謝、感謝、感謝でした。

アディダスのアウトレットショップ

記事とは無関係ですが、アディダスのアウトレットショップがパタヤアベニュー内にありましたので紹介します。私の通っているスポーツジムと同じショッピングモール内にありますが、アディダスの正規ショップと別ですので注意しましょう。

中を覗いてみただけですが、最大6割引きで結構の品数のディスカウント品があったように思います。サイズやデザインが偏っているとは思いますが、探せば掘り出し物があるかもしれません。期間限定なのか一年中やっているのかは定かではありません。

スポーツジムその後

スポーツジムに加入してから3週間近くが経ち、既に10回以上はトレーニングに通っています。今のところ3日に2日のペースで通っております。トレーニングは自分で考えて下記のメニューを消化しています。

1日目:体幹系筋トレ、有酸素運動
2日目:上半身筋トレ、体幹系筋トレ、有酸素運動
3日目:休養

初めは、体がまったく動かずに、酷い筋肉痛に悩まされていましたが、少しずつ体が動くようになってきました。とうぜん腹筋が割れたとか体重激減とかの目立った効果は出ていませんが、少しずつ体が動くようになってくるのは楽しいものです。スポーツジムは通いはじめると面白くなり、現在は時間がたっぷり有りますので頻繁に通ってしまいます。1回行くと2時間以上はトレーニングし、2リットル入りのペットボトルの水は飲み切ってしまいます。

欧米人はバービアで昼間からビールを飲んでいるばかりと思いきや、筋トレを熱心にやっている人が意外に多いです。日本と違い、トレッドミルやエアロバイクのような有酸素運動よりも、トレーニングマシンやダンベルを使った筋トレをハードにガンガンにやっています。欧米人のトレーングを見てしまうと、残念ながら骨格が違いすぎ東洋人は遠く及ばないと感じてしまいます。それに比べて、タイ人は専門的にやっている方もいますが、ほとんどは普段の生活同様の気怠い動きです。ムエタイのトレーニングもありますが、こちらは相当ハードです。

現在通っているスポーツジムですが、ジムの施設は新しく、トレーニング機器もたくさんありますので基本的には満足しています。ムエタイエリアと半分くらいのトレーニングエリアは弱冷房と扇風機のためかなり暑いです。筋トレを真剣にやっている欧米人は、暑い環境のほうが好きみたいです。また、更衣室も暑く、トレーニング後もなかなか汗が引かないのが不満です。せっかく、シャワーを浴びても、アパートに帰る頃には汗びっしょりになり、再びシャワーが必要になります。シャワーも水シャワーが標準で16箇所あるシャワーに対して、4箇所しか温水が出ません。

スポーツジムはいい気分転換と午後の時間つぶしになっています。また、健康管理はパタヤ生活の一番の課題ですので、しばらくはスポーツジムに通い健康管理に努めようと思います。

本日も記事を呼んだいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする