Twitterを始めました。よろしければフォローください。

つれづれ放牧記47 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています from 日本

スポンサーリンク
スポンサーリンク

つれづれ放牧記47

本日は土曜日ですのでいつものようにつれづれな話題を書いていこうと思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

現在日本に一時帰国しており、日本のよもやま話ですがご容赦ください。正月を日本で迎え、来週中盤にはパタヤに戻る予定です。

浜名湖でうなぎを舌鼓

先日久しぶりに浜名湖でうなぎを食べました。親戚が鰻屋を経営しており、両親とうなぎを食べに行きました。

両親から特上の鰻をごちそうになり、一人前で4.,280円だったように思います。昔は千円以下でうな丼が食べられましたが、最近はうなぎの値段が高騰しており、庶民の食べ物とはいえなくなっているようです。うなぎは回転寿司みたいに手軽なスタイルのお店が生まれるわけでもなく、現在はうなぎを食べたことがない若い人もいるのかと危惧されます。ともあれ、久しぶりに鰻の味に舌鼓を打ち、日本人として生まれたことに感謝した1日でした。

うな重

約15年ぶりに麻雀をやり惨敗

今回の一時帰国時に無理やり麻雀に引き込まれ惨敗してしまいました。日本式の麻雀はしばらくやっておらず、15年ぶりぐらいの麻雀でした。その間に中国では麻雀をやっていましたが、ポンジャンみたいなルールなので、日本式麻雀が弱くなることがあっても強くなることはありませんでした。

久しぶりの麻雀でしたが昔よく行っていただけに、いまでもルールはしっかり覚えていました。しかし、肝心なところで勝負感などが戻らず勝負はジリ貧の惨敗でした。また、今でも麻雀をやる人は上手な打ち手ばかりで、初心者のカモがいないのも苦戦の原因でした。昨晩は少し、しょっぱい麻雀でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

食べ過ぎ、飲み過ぎのケアのためにジョギング

今回は日本に帰ってくると師走の忙しい季節にも限らず、多くの人に遊んでもらっています。遊ぶと言っても、食って飲むだけですので、健康には悪いことだらけです。本日と明日も飲み会が続き、体重増加にハイアラートがでるようになりました。

というわけで2日に1回くらいのペースで寒空の中でジョギングを行っています。毎回10kmを約1時間のペースで走っていますが、久しぶりのジョギングでかなりいい運動になります。パタヤの灼熱ジョギングよりはいいペースで走れますが、寒風には結構苦しんでいます。

どうやら今回もパタヤに戻り次第、ミニダイエットを強いられそうな感じです。日本滞在も残り数日になりましたが、しばらくは日本の生活を精一杯楽しもうと思います。

本日も最後までお付き合いただきありがとうございました。

今年度は大変お世話になりありがとうございました。来年も良いお年をお迎えください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント