つれづれ放牧記56 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

つれづれ放牧記56

本日は土曜日なので、つれづれなミニネタを書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

移動式遊園地を見てきました

先週もお伝えしましたが、今月の5日までソイエキサイトの空き地に移動式遊園地が来ています。毎回騒音に悩まされる悩みのタネですが、意を決して移動式遊園地の様子を見てきました。

今回の移動式遊園地は閑古鳥が鳴いており、規模も小規模なイベントでした。以前の移動式遊園地とは比べ物にならないくらい小規模で、アトラクション、露天もまばらでした。今回は騒音もほとんどなく、私のアパートに被害はありませんでした。

■大観覧車移動式遊園地

■メリーゴーランド移動式遊園地

■滑り台移動式遊園地

■金魚すくい移動式遊園地

■露店1移動式遊園地

■露店2移動式遊園地

Tree Townの新しい日本料理 時代屋本店

Tree Townに新しい日本料理屋がオープンしていました。時代屋本店という日本人経営の日本料理店で、パタヤに数店舗あるようです。メニューを一瞥しただけですが、それなりの価格(ビール大瓶で150バーツ程度)だったように思います。

Tree Town内には年末にオープンした日本料理屋「暁」もありますので、興味のある方は覗いてみてください。私は日本人のたまり場になっているところには、近づかないようにしているので、あまり縁はないように思います。

■時代屋本店日本料理

■暁暁

禁酒日

3月1日(木)はタイのマカ・ブーチャー(万仏祭)で禁酒日でした。まったくノーマークで夕食を兼ねて飲みに行ったら、禁酒日でした。ソイブッカオの近場しか歩いていませんが、バービアは休業するか照明を落としてソフトドリンクのみを販売していました。

今のところ2018年のタイの禁酒日は以下のようになりますので、渡航前にスケジュールをチェックすることをお勧めします。また、禁酒日は突然変更される場合があるので、十分ご注意ください。

3月1日(木) マカ・ブーチャー(万仏祭)
5月29日(火) ヴィサカブーチャ(仏誕節)
7月27日(金) アサラハブーチャ(三宝節)
7月28日(土) カオパンサー(入安居)
10月24日(水) オーク・パンサー(出安居)

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。今後共応援をお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. ハル より:

    初めまして! ハルと申します。
    ブログを見つけてから一ヶ月近くかけて、最初から読ませて頂きやっと現在に追いつきました。

    私も50代でセミリタイアを考えており、パタヤは好きで短期の旅行で20回位訪れていて、移住先の第1候補です^_^

    いろいろ参考になる記事に大変感謝しております。

    又メールさせて頂きますが、お体に気をつけて1日でも長いパタヤ生活を楽しんでください!

    • Shepard より:

      ハル様

      当方の他愛のないブログを読んでいただき、ありがたく思います。
      ほぼ同世代だと思いますが、ご自身で悔いのない生き方を選択されればと思っています。
      私は一般人から見たらずいぶん道を踏み外しているようですが、それでも日々毎日を楽しく生きています。

      また、パタヤにお越しください。