急募! 日本帰国に伴いバイクをお譲りします ホンダ Moove 25,000バーツ

つれづれ放牧記148 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なのでいつものようにつれづれな話題を書いていこう思います。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

余った外貨をまとめて両替したら、旧100ドル札は両替拒否

これまでの旅行中に両替して余った通貨があったので、タイバーツにまとめて交換してきました。交換した通貨はUSドル、シンガポールドル、マレーシアリンギット、ベトナムドン、フィリピンペソの5通貨で、全部で6千バーツほど両替できました。

両替はバンコクのSIAM Exchangeで行いましたが、日本円からと同様の両替手順でできました。窓口で外貨を提出すると、両替できる紙幣のみを選んで両替してもらえます。基本的にコインと小額紙幣は両替できずに、千円分くらい返却されたのでドネーションボックスに寄付をしておきました。

両替の中でショックだったのが100USドルの旧札が両替できなかったことです。調べてみると旧札は現在も通貨としては使用可能のようなので、両替できるところを探してみます。幸いにして100ドル札は1枚しか持っていませんでしたが、世界で最も流通しているUSドルが通貨として通用しないというのは、いかがなものかと思ってしまいました。

両替

BTSのrabbidカード交換にパスポート提示が必要

バンコクのBTS窓口でrabbidカードにチャージしようとしたら、Expire(有効期限切れ)と言われ、新しいカードに強制交換になりました。新しいカード発行には外国人はパスポート番号の登録が必要で、最近のタイはなにかとがんじがらめになっているようです。新しいカードは発行手数料無料で旧カードの残高もそのまま引き継がれます。

そういえば随分前からBTSとMRTの共通カード化の計画があり調べてみたら、すでにMangmoon(メンムム)というものが発行されているみたいです。しかし、現在外国人はメンムムカードの購入はできないようで、相変わらずのタイ特有のダラダラ計画で進捗しているようです。

rabbitカード

第6回ダイエット 1月6日から 12日経過

年末年始の日本帰国後から、6回目のダイエットを始めています。ダイエットも回数を重ねるにつれて慣れてきて、あまり苦痛を感じないようになり、淡々と単調な生活を送っています。

今週は水曜日まで体重、ウエストともにまったく変化がありませんでしたが、昨日から急激に減少して、ほぼ帰国前の体重に戻りました。血圧が高いままなのが少し気がかりですが、とりあえず酒は完全に抜けたので、もう少しこのペースでダイエットを継続していきます。

ダイエット

日付体重減少ウエスト減少
1/667.1kg84.5cm
1/1164.6kg-2.5kg82.0cm-2.5cm
1/1864.0kg-3.1kg81.0cm-3.5cm

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント