つれづれ放牧記121 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

円高でもタイバーツの両替レートは低調

過去数年間あまり変動のなかった、USのドルと日本円の為替レートが少し円高方面に動き始めました。日本では円高は良くないとステレオタイプに叫ばれていますが、輸入品の購入や海外旅行などではメリットがあります。また、海外で暮らす私にとっても、両替レートがよくなるので円高は基本的にウェルカムです。

タイバーツですが、私がタイにデビューした当時は1万円が4千バーツくらいだったのですが、最近は3千バーツ以下が定着しています。今回の円高で3千バーツの大台に戻ることを期待したのですが、USドルだけが安くなっただけで、日本円からタイバーツのレートは殆ど動いていないようです。

私の場合はレートのいい時に両替したタイバーツを使用していますが、最近はタイの物価が高くなったと感じることが多くなりました。

タイバーツ

パタヤにも本格コインランドリー

セントラルパタヤロードのソイ12に本格的なコインランドリーができていました。パタヤのランドリーは家庭用の洗濯機を20-30バーツで利用できるものが一般的ですが、業務用洗濯機のランドリーは始めて見ました。また、乾燥機はないところがほとんどなので、急ぎの際には便利かと思います。値段は確認していませんが、前を通るとそれなりに利用客はいるようです。

パタヤ コインランドリー

VPNを経由してDAZNでF1観戦

少し前に日本に一時帰国した時にDAZNの1ヶ月お試し期間を利用して、F1を見ていました。パタヤに戻っても無料期間が残っていたので、VPNを経由したら視聴できました。無料のVPNなので、画質はVPNの品質次第ですが、そこそこ実用的に見ることはできました。

DAZNのF1中継は映像が2チャンネルあって、同時に視聴できるので2画面を並べて見ていました。いつもはスポーツバーで英語の中継を見ていますが、やっぱり日本語の方が理解できます。フジテレビNEXTもVPN経由ならネット配信で見れそうなので、加入を検討しています。

DAZN

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
shepherdをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント