つれづれ放牧記117 毎週土曜日はパタヤ雑感記を書いています

本日は土曜日なので、いつものようにつれづれな話題を書いていきます。お時間のある方は最後までお付き合いください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

台湾経由で日本に一時帰国

つれづれ放牧記は1週間空いてしまいましたが、途中で台湾に5泊してから、現在日本に一時帰国しています。

台湾旅行の様子はブログで都度紹介していますが、なかなか楽しい台湾旅行でした。普段住んでいるタイとどちらが良いか比べるのは難しいのですが、タイにはタイの良さ、台湾には台湾の良さがあるではと思っています。

台湾は食事が安くて美味しい、安心安全な親日国、中華圏文化、一応は四季があるなど、タイにない良さもあります。また、私はタイ語より中国語の方が話せるので、台湾のほうが便利に感じるところもあります。物価に関しては外食はタイも台湾もあまり変わりませんが、総合的にはタイのほうが安いように思います。但し、物価は物によっては日本も十分安いので、昔のように移住さえすれば、誰でも安くていい暮らしができる時代は既に終わっているのかと思います。

日本でいろいろ

日本には先週の金曜日に帰国して、来週月曜日にエアアジアでパタヤに戻ります。日本も蒸し暑い日々が続いていますが、まだエアコン無しで暮らせるので、真夏よりもいい時期に帰ってこれました。今回は数回飲みに行く以外にこれといった用事はなく、実家で毎日ゆっくり過ごしています。

帰国早々に病院で血液検査を行い、高血圧と高脂質症の薬を飲むのを止めて1年半になりますが、尿酸値(筋トレが原因)以外はすべて正常範囲でした。また以前にガンマGTPが300を超えたことがありましたが、ダイエットの効果もあり今回は34にまで減少していました。現在は毎日食べ過ぎと飲み過ぎが続き、少し体調が心配になってきているので、パタヤに戻ったら少し静養するつもりです。

健康診断

その他には滞在中にはせめてもの親孝行ということで、実家のベランダのペンキ塗りを3日掛けて行いました。素人大工で毎日大汗を描きながらのペンキ塗りでしたが、思ったより上手くできて自画自賛といったところです。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。来週からはパタヤライフに戻りますので、今後も当ブログの応援をよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つれづれ放牧記
Shepardをフォローする
シェパードの東南アジア放牧記 from パタヤ

コメント